アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で住んでいたワンルームマンションに最近、
彼女が住みだしたのですが、不動産会社には何も
言っていません、もし2人で暮らしている事が不動産
会社に見つかったら家賃は2倍かかりますか?

A 回答 (7件)

賃借間契約に「1人で住む」と明記されている場合。


見つかれば、「追い出される」だけです。

賃貸料は、部屋に賃料を貸しているのであり、
人には貸してません。だから家賃が2倍になることはありません。
    • good
    • 3

契約違反で違約金を支払って出て行ってもらいますね


チクる人っているんですよ。
掃除の人とかね
    • good
    • 1

規約で禁止されていたとしても、家賃をちゃんと払って、近所迷惑になっていないなら、家主・不動産会社ににそこまでのモチベーションは生じません。



滞納せずに払い続けているかどうかが一番大切です。
宿泊業とは違うのです。
    • good
    • 3

規約違反だとしても、絶対バレるわけないです。



あなたはお隣さんに何人人が住んでるかわかりますか?
もしくは、あなたがお隣を訪問して誰かがいたとして、その人が「住んでる人」なのか「数週間泊めて貰ってる家族か友人」なのか、判断つきますか? …そういうことです。

不動産屋には言わなくていいです。
万一指摘されたら一時の宿泊だと言えばいいですし、それでも料金追加を求められたら、言う通り払うか彼女が出ていけばいいだけです。まぁそこまでの段階にどうやったら至るのか疑問ですが。
    • good
    • 2

もともと1人で住んでいる賃貸物件で同棲を始めるときは、まず大家さんか管理会社にその旨を連絡する必要があります。

賃貸物件では、入居者が変わったり増えたりした場合、契約者は貸主に報告する義務があるためです。

2人入居可の物件であれば、報告することで許可が下りることが多く、契約書を変更するなどの手続きを踏むことで堂々と同棲を始められます。一方、ワンルームなどの単身向け物件では、2人入居が認められないことが多いのです。

2人入居可の物件かどうかを確かめたいときは、部屋を借りるときに交わした賃貸借契約書を見てみましょう。そこに入居人数や同居人についての記載があります。

2人入居不可と書かれている場合は原則として同棲はできませんが、条件付き(期間を限定、共益費の割り増しなど)で許可してもらえるケースもまれにあるようです。
    • good
    • 2

いえ、家賃が2倍になるのではなく契約違反としと出て行かされます。

    • good
    • 5

ケースバイケース、契約書しだいなので、


よく読む。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!