プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学生です。大学の授業って、病院行く理由で遅刻するのってアリなんでしょうか?ちなみに、今私は舌を火傷していて早めに見てもらう必要があるのですが、最寄りの歯医者さんの予約が明日、予約がたくさん埋まっていて今日しか時間がないと言われました。先生には一応連絡を入れたのですが、これで休んで単位を落とされたりはしないでしょうか。

A 回答 (4件)

わからないけど、


自分が大学生の時は、JRの階段で押されて怪我した時教授に連絡を入れた時に、怪我をしたので病院いってきます。単位どうなりますかね?って聞いたら病欠になりましたが。
単位を落とすというか、病欠になるか休み扱いになるかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病欠は単位を落とす対象にはならないんですか?

お礼日時:2021/12/14 15:08

忌引き、伝染病など以外での欠席は、通常の欠席扱いで、年に何回まで欠席できるかの回数内であれば単位は落としません。



中高と違い、毎回毎回理由を伝えて休まなきゃ行けない決まりはなく、忌引きや伝染病の場合はそれなりの証明書が必要になるので、歯医者で証明書を出してもらえて先生が受理をすれば、病欠にしてもらえるかもしれませんけど、証明書代はお金はかかりますよ。

私の大学は4回までの欠席内なら大丈夫で、遅刻は3回で1欠席扱いとの決まりがあるので、その範囲内でやりましたよ。

インフルとかは出席停止なので、証明書を出して公欠扱いにはなりました。
忌引きも告別式のハガキのコピーを提出でした。
割と厳しかったでしたよ。

恐らくよっぽどの怪我とかでなければ、大学には来れるのだから、大学終了後に行きなさいと言うのがほとんどだと思います。
その様な実例を受け入れてしまうと、私も、僕もと後が絶たなくなるので、学校に通えないくらいな状態との基準で考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

もう事は終わっているようなので参考程度ですが、大学は高校までと違って講義(授業とは普通言いません)に出るも出ないも学生の自己責任なので、公休扱いが必要だったりする場合を除けば遅刻も欠席もいちいち連絡しませんし、また連絡がないからと言って大学側も学生に連絡を取ったりはしません。

現在は出席を頻繁に取るようになっているそうですが、私が大学に行っていた三、四十年ほど前は必修科目であっても出席を取らない事もありましたし、また運動部などで部活に力を入れたりしている学生は講義にはほとんど出ずに試験だけ受けて単位を取るような人も珍しくなかったくらいです。

cf:試験問題は最後の講義の時間に発表される場合が多かったので、そう言う科目の場合は普段の講義には出なくても試験問題を知る事ができました。また部活の先輩などから「毎年この問題が出る」と言う情報が来る場合もありました。
    • good
    • 1

自分のところはなりませんでしたよ。


15回授業で3回まで休みが取れて、
自分が怪我した時は1回休んでてしまったので
病欠で2回目となり。
特に落とすとかはなかったです。
入院となると色々変わってきますが、教務課に聞いた方がはやいですよ!教授に聞くよりかは、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています