電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく〇〇的性格とありますが、例えば歴史的性格とはなんですか?

A 回答 (3件)

「人間のもつその人固有の特性、性質、性向。

感じ方、考え方、行動のしかたなどに現われる、その人特有の性向」などの「人間のキャラクター」という意味では使わないでしょう。

「歴史的性格」という場合には、そこでいう「性格」とは「事物に備わった固有の性質。そのものに備わる在り方の本質的特徴」であり、「事物」には「社会、国家、民族」などを含むようですね。

「植民地主義の歴史的性格」「日本中世社会の歴史的性格」「○○民族の歴史的性格」といったような使い方をするようです。

https://www.jkcf.or.jp/wordpress/wp-content/uplo …
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I5226065-00
https://www.keisoshobo.co.jp/book/b23163.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、構成要素を指しているということですね。分かりやすかったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/28 12:58

資格では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/28 12:56

そのような性格はありません。



「歴史的」ということが、どのように定義されているのか分かりませんから、意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、調べても出てきませんでした。

お礼日時:2021/12/28 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!