アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は某専門学校のUS-CPA通信コースを取っています。FAREの分野は現在の仕事に多少関係あることもあって比較的スムーズに終わったのですが、AUDITの勉強方法で戸惑っています。DVDの講義を見たり、テキストを読んだりすれば一応わかったような気にはなり、勉強した直後なら選択問題は解けますが、しばらくたつと知識がごちゃごちゃになってしまい、今ひとつ身についていく気がしません。この分野は、一応Auditの流れを理解して、あとはひたすら頭から丸暗記していくしかないのでしょうか?そうでなければどのような勉強方法が効果的でしょうか。勉強のテクニック、ちょっとしたコツなどでも、ご紹介いただければとても嬉しいです。
できればUS-CPAの資格をもっていらっしゃる方にアドヴァイスをいただければ幸いです。受験を経験された方からのご意見も大歓迎です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2003年合格者です。

私もAUDITには苦労させられました。最後に残ったのがこの科目でした。「知識がごちゃごちゃに」という気持ちよくわかります。今になって考えてみると、その状態がまさに合格までの「最後の山」だったと思います。知識を詰め込む段階から整理する段階になっているところです。確かに、力がついているのか不安になりますが、着実についていますので、自分を信じて勉強を続けて下さい。
基本的なことですが、4択の場合、正しくない選択肢がどうして正しくないのか、どうすれば正しくなるのかを考えながら解くことを必ず実行して下さい。これをやらないと、答えだけ覚えてしまう泥沼に陥ります(苦笑)
それから、疲れた時は十分な睡眠をとることです。睡眠が記憶を定着させるという学説が最近では結構有力らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と激励をありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
Auditで苦労しているのは私だけではないとわかって安心しました。4択の場合、正当がどれか、というだけではなく、ほかの選択肢がどうして正しくないかも考えるというのは、大変参考になりました。どうもありがとうございます。CPAの勉強はまだやっと半分というところですが、合格までがんばりたいと思います。これからもまた励ましやアドバイス、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/24 07:39

2003年度11月の試験(筆記式)で合格した者です。


コンピューター式になってどうなったのかはわかりませんが、auditはひたすら暗記です。
SASに載っているreportはレビューやコンピレーションなども含めてすべてそらで言えるようにし、ワイリーは全問解けるようにしていった方がよいと思います。
労力的には、私の場合他の科目二つ分必要でした。(二回受験で一度目に三科目合格、二度目にauditだけ合格したのですが、二度目の方が辛かったです)
人によっては合格よりも就職の方が難しいので、ここでへこたれることなく頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりAuditoは暗記なんですね。もう若くはないのでつらいですが(笑)、地道にがんばります。合格された方も、Auditで苦労したと聞くと、自分だけではないのだと思って励みになります。またアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/24 07:42

 こんにちは。

私は、2月に受験し、監査の実務経験なしで92点で合格しました。
 MCで、一番大切なことは、問われているのが、Planning、Test of control、Substantive testのどの段階であるのかを常に念頭におくことです。これで、たいていの場合、4つの選択肢のうち2つを外すことができます。
 細かいことは暗記しないといけませんが、少しでも会社での実務経験(経理でなくても営業でも十分可)があるのであれば、無理やりにでもそれに当てはめて具体的な例を考えることが大切だと思います。例えば、「うちの会社では、販売の際、与信審査は各営業マンに任せきりだけれども、余裕があれば専門の部署や人員を配置すべきだなというようにいけないなあ。」というようにできるだけ身近で具体的な例を思い浮かべるつつ頭に入れるのです。
 エッセイ対策としては、AUのどの辺りにどの項目があるかについて知っておれば、AUの記述を踏まえて書くことができるので、エッセイの記述がかなり楽になります。
 細かいことを挙げるとまだありますが、取り敢えず、最初の二つのアドバイスを念頭に入れて勉強されると良いのではないかと思います。がんばってください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!