アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、昼に自分と娘の昼ご飯を作りました。
目玉焼きを作る事が多いのですが
普通の30センチくらいのフライパンを使って目玉焼きを作るのですが
半熟にして、皿に盛りつける時にうまくすくえず黄身が割れて
汚い盛り付けになる事がよくあります。
100%うまくいく方法はありませんか?

A 回答 (6件)

こびりつかないフレーバーストーンのフライパンに


換えるべきですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな!

お礼日時:2022/01/03 20:44

こんばんは。



検索した記事ですが、
クッキングシートを使ったものがありますね。

https://cookpad.com/recipe/4459484
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クッキングシートを使うという手もあるのか
ただ、その為にクッキングシートを毎回使うとなると
ちょっと勿体ない気がするけどね

お礼日時:2022/01/03 20:45

こんなのは?


https://www.kewpie.co.jp/recipes/basictamago/tam …

蓋なし、やけど注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれはあるかもしれませんね。
黄身が端っこに行ったり、白身は広がったりしてるのが原因なのかもしれないですね。
ただ、手でこれをやるとなると、出来るならやりたくないです。

お礼日時:2022/01/03 20:47

くっ付かないアルミホイルの上にのせてはいかがですか?私はハートの形の中に入れて蓋をして焼いています

「目玉焼きの盛り付けで失敗する」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいい!

お礼日時:2022/01/04 18:28

フッ素加工が良く効いたフライパンを使うか、よく油慣らししてある鉄のフライパンがいいです。



私は黄身が曇るのが嫌なので、フライパンに油を引き卵を割り入れ、軽く塩コショウ(コショウ好きなので)をしたら水を周りに大さじ1ほど入れ、蓋は絶対にせず、中弱火てわじっくりと白身が固まるのを待ち、フライパンを揺すってフライ返しなどは極力使わずそのまま滑らせてお皿に。
フライ返しを使う時はフラットな薄手のシリコンのもの使います。
「目玉焼きの盛り付けで失敗する」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真自体がやばすぎる・・・(旨そう)

お礼日時:2022/01/04 18:28

油を引いてフライパンを十分に熱して卵を割ってすぐに水を入れて蓋をして蒸し焼きにしてください。


5分くらい中火でそのままにしてフライ返しで取ると大抵うまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいい事を聞きました。
こういうテクニックが一番知りたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!