一回も披露したことのない豆知識

正看護師になるには、大学の看護学部の四年制大学か看護専門学校の3年制でも正看護師の受験資格あるらしいですが、どちらのがいいですか?

A 回答 (5件)

正看護師になる為だけを考えたら


3年制の専門学校、特に日赤系列は
授業料も激安、ただ条件があるけど・・・

でも将来、看護師長を目指すとか
上を目指すのなら断然4年制大学になります。
専門卒じゃハッキリ言って上を目指したとき
大きな見えない壁が立ちはだかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、付き合ってる女性の連子が女子高生で看護師目指してるんですが看護学部は高いので看護専門学校で我慢してほしいです。もっとも看護学部は受からないでしょうが。日赤系列は看護専門学校安いんですね、覚えておきます。ありがとうございます、

お礼日時:2022/01/05 15:42

高卒で看護学校を出るのが最低条件です。

個人的にオススメは聖路加です。
    • good
    • 1

昨今は看護師も高学歴化ですが、ご自身の学力と学費の支払い能力とも相談は必要です。



国公立大学ならまだしも、私立大学の年間学費は150万円前後しますし、これで一人暮らしも必要なら、4年間で1,000万円はゆうに掛かりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。知り合いの娘さんが女子高生で看護師になりたいそうで、看護学部に行きたいなんて言ってますが、看護専門学校で充分ですよね。3年制だし、ありがとうございます

お礼日時:2022/01/05 09:55

ただの看護師として、働くだけであればどちらでも大して変わらない。


人を指導する立場になりたいのであれば、4大のほうが有利。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。看護専門学校で充分ですよね。私が高校生の頃は大学の看護学部なんて、東大にしかなかったような記憶ですが、昨今はたくさんありますね

お礼日時:2022/01/05 09:56

順天堂大学

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでに駅伝も出場して、

お礼日時:2022/01/05 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!