電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急
こんにちは。
公務員のどの試験を受けるべきか悩んでいて質問しました。

食に関する仕事がしたいと考えています。

文系で女で高卒です。

調べてみたところ、農林水産省が1番自分に合っているのではないかと考えました。

この場合だと国家公務員の試験を受けると思いますが、ネットで「農林水産省 高卒」と調べると、
一般職(高卒程度)農業土木区分の採用内容しか出てきませんでした。

農業土木区分の仕事内容はどんな感じなのでしょうか?土木と聞くと、土木工事などの印象なのですが、食に関する仕事にはつながるのでしょうか?

まだ調査不足な為、公務員について全然理解できていません。
他にもっといい所がありますか?

聞きたいことをまとめると

⓵食に関する仕事をするには公務員の具体的にどの部署(省?)がいいのか?

⓶そこに採用されるにはどの採用試験を受けたらいいのか?

⓷農林水産省の一般職、農業土木区分はどういった仕事をするのか?

⓸併願はどういうところを受けるのがいいのか?

自分でも調べますが、お力添えよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①公務員にこだわっておいでなのであれば自分で調べるべきかと…食に関する仕事なら民間の方がいいとは思いますが汗



②国家一般職を高卒で受けるのであれば国家一般職高卒区分、大卒で受けるのなら国家一般職大卒区分を受験し、1次、2次と合格して行きたい省の採用面接に行く流れが基本です。一次合格後官庁訪問をしている人もいます。省庁は試験時に募集を出します。年によっては募集が出ない省庁もありますので、一つの省庁だけを志望するのは危険です。他にも気になる省庁を調べておいた方が無難かと。
土木はよく分かりませんので調べてください。流れ自体はあまり変わりないと思いますが試験内容がより専門的になります。

③土木を受験するのですか?それとも一般職を受験されるのですか?どちらでしょう。

④主様がどういう基準で併願先、行きたい職を決めているのか分からないので具体的に教えてください。と言うと回答にならないかもしれないので少しだけ答えます。警察、刑務官、市役所職員や裁判事務、県職員が一般的な併願先ですね。

お節介かもしれませんが最後に。
もう少しご自身で調べた方がいいかと思います。
ここのコメント欄にもガセネタがたくさんありますし、安易に聞くものでは無いかと。聞くのであればきちんと調べ、それでも分からなかったことを聞くべきです。そうする事で回答する人が限られてきますから。

わたしも高卒公務員試験を受けました。
分からないことや不安なことが沢山あるとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 2

公務員と食はあまり繋がらないような気がします。

食の仕事がいいなら食品会社のほうが確実です
    • good
    • 0

>食に関する仕事がしたいと考えています。


一般の公務員採用はスペシャリスト採用ではなく、ジェネラリストの採用です。

特定の部門の採用を狙うなら専門の大学院を卒業して、その研究室のコネを探すしかありません。
    • good
    • 1

食ってもっと具体的に言うと何を


どうしたいのでしょうか?

食と言うのは、公務員にあまりつながらないと
思いますが。。。
食の何を考えているのか良く分かりません。。。

農林水産省
食料の安定供給、農林水産業の発展
森林保全、水産資源の管理
管轄してるようですが。。。

農業土木区分
https://www.maff.go.jp/tokai/somu/jinji/recruit/ …

ちなみに適職診断見たいのがありましたので
やってみたらいかがでしょうか。
https://www.lecole.jp/creatortype/?utm_source=go …
    • good
    • 1

食に関する仕事がしたいなら民間の食品会社のほうが確実だと思います


その区分の仕事内容は分かりませんが技術職ではないですか?技術職なら農業ではなく下水道や堤防、ダムなどの整備やその管理が仕事になる可能性もあります
また、高卒の一般職国家公務員は基本的に難関な上、地方の出先機関で何年か勤務後、ようやく中央に異動となったと記憶しております
併願は公務員が良いなら地元の市役所などで、食の仕事にこだわるなら民間企業や農家などだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!