電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理人がマスクしているのはなぜ?
たまにしていない人もいるけど。

わたしは黙っているならマスクは不要だと思う。
マスクを付けて、無駄話をする料理人のほうがいやです。

A 回答 (15件中1~10件)

新型コロナ以前からマスクをしていますよね。


ちょっとしたはずみで唾液が飛ぶからではないでしょうか。
話をしなくとも口が開けば唾液が飛ぶ(噴出する場合もある)し、料理中はくしゃみが出そうでも、顔を覆うことができないのでマスクとなるのでは?
理容師さんなどもしていますね。
    • good
    • 0

鼻でも息をしているので、マスクはした方が賢明です。

    • good
    • 0

銀座でも、厨房の奥が見える超有名店・・・アンケートで、調理人がマスクを外して、調理していたのを伝えました。

顧客がより安心して、飲食ができるための当然の、お店の配慮かと思います。
    • good
    • 0

>黙っているならマスクは不要だと思う。



調理場にいるスタッフが黙っているわけではありません。
ふつうは大きな声で作業の指示・返事・報告をしています。
無駄話をするようなヒマがあるのはよほど繁盛していない店でしょう。

飲食店の厨房よりも、
食品工場の作業員はしゃべる機会は少ないと思いますが、
それでも必ずマスクを付けています。衛生管理上必須。
    • good
    • 0

無駄話は別にして、鼻からもウイルスその他が出入りしますよ。

呼吸を止めるなら別でしょうけどね。
    • good
    • 1

職業料理人の、業務形態は多様です。



カウンター内で接客を兼ねる料理人もいますし、キッチン内でチーム的な作業で商品を仕上げる料理人もいる。ただただひたすら仕込み作業だけに没頭するだけの料理人もいるだろうし。そういう人も、作業キープの為には、他従業員と連携します。どちらとしても、常時他者とのコミュニケーションは必須な作業ですので、であれば飛沫が飛び交う業種であることには違いないのです。

料理人は、キッチン内にいるとしても、ホール担当者と料理提供の為のコミュニケーションはするだろうし、であれば不特定多数との接点があるのと同じことなのでね。マスクしなくてもいいだろうって方が、不思議な発想です。

そして、飲食業は必要最低限の従業員で営業されているが普通ですし、料理人が体調不調で休むとなれば、店をその日閉めることにも直結しかねない。なので、コロナ以前から怪我や健康管理には、かなりシビアな職種ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



衛生管理の為だと思います。

さらに髪の毛が入らない様に、頭も包むべきです。
    • good
    • 0

飛沫だけの問題で無い


料理人が顔に触れての調理 気になる。
無駄話じゃなく 伝達で喋る場合がほとんど その時マスクは必要。
そう考える人間もいる。
    • good
    • 0

こんなご時世ですからね。


ヘンな評判が立って客が離れても困りますから
気にしているんでしょう。
アクリル板を立てて話をしているテレビ番組と同じです。
    • good
    • 0

無意識に、飛沫が食材・料理にかかる恐れがあるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A