アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、海外に開設した銀行口座が「クローズ」のステータスになっているとSMSで連絡がありました。
クローズ、というのはどのような状態でしょうか?(凍結?休眠?喪失?)
オンラインバンキングは使えず、電話も最低限のコミュニケーションしかとれません。
預金を保持する方法はあるでしょうか。
将来的に開設した国へ渡航し、口座解約できればよいのですが、このまま預金を失うことだけは避けたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• (私は非正規雇用で働いている一般人です。決してお金持ちではありません。)

• 口座を開設した国はシンガポールです。
    10年ほど口座にはアクセスしていませんが、先月電話で現地とやりとりをし、数日後に銀行専用のSMSで「your account is activated.」という通知をいただいていました。

A 回答 (4件)

凍結状態でしょうね

その国から見て、住んでいないのにその国の銀行口座にお金が有る事自体が不思議に思われたのでしょう
何処の国なのか書いていないし、対応が見出せません
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
現地への連絡が後手に回ってしまった結果、このようなことになってしまいました。

>口座を開設した国はシンガポールです。

10年ほど口座にはアクセスしていませんが~

そこの銀行と国の政策の様に感じ取れます
10年も口座にアクセスしていないってのは休眠口座になると思います
参考までに、日本でも10年間口座に入出金が無ければ休眠口座として支店から本店預かりになる銀行も有り、それでも入出金が無ければ国庫に入ります
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
現住所には先々月までステートメント通知が毎月送られてきていたのですが、事態が急変しました。
SMSで通知がきても返信機能は無し、電話では話が通らず、インターネットバンキングもログインできず、現地へも入れず・・・。
打つ手なし、といった感じです。

手数料払ってでもその口座から日本円で引き出してしまった方が良いですね。

凍結や休眠、喪失の解除方法は私もわからないのでその銀行のサイトで調べるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンキングのことのみ考えて、情報収集のことを忘れていました。
そちらの方向で早速調査したら、おかげさまで一歩前進しました。

>打つ手なし、といった感じです。

日本に、その銀行の東京支店とか無いのでしょうか?
有るのでしたら東京支店を訪ねて今後の金銭引き上げに関する情報などを収集しに行ったらどうでしょうか?
また、今年のGWあたりに先方の国に上陸して引き上げ作戦を遂行するとか
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
東京支店に連絡してみます。
その銀行の東京支店は組織の位置づけが何回か変わっていて、以前、別件で問い合わせをしたときは「こちらでは対応できません」といわれましたが、今は行動あるのみ、です。