アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員の立場で、会社のおばさんにランチ誘われておばさんがテイクアウトで近くの美味しい弁当を買ってきたとします。
食べるときに、何も言わずに食べ始めるのもあれなので、おばさんに向かって「いただきます」と言ったら、おばさんが「奢りじゃないぞ〜?(笑)」と言ってきたら、嫌な感じだなと思いますか?
それとも、奢られる気なくとも安易にいただきますとか言う方が良くないですか?

A 回答 (3件)

嫌な感じだなとは思わない。


そもそも、おごりかそうでないか不明な時は、「おいくらでしたか」と言って財布を出す。
    • good
    • 0

>安易にいただきますとか言う方が良くないですか?



相手が買ってきてくれたのなら、まず、お礼言って、「いくらですか」と聞くんじゃないですか?
「あとでいいよ」と言われたら、「じゃ、いただきます」。
それが順序だと思いますが。

それに、安易に、って、どういう意味?
人の親切を安易に受け流すって失礼ですよ。

>「奢りじゃないぞ〜?(笑)」

払うのが当然だから、これは冗談に決まってます。
    • good
    • 0

いや、ただの冗談でしょ?


大丈夫?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!