アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障がいのある娘(15歳)のダイエットについて。
2型糖尿病を発症してます。

例えば
朝 お粥100グラム 大根の味噌汁 塩鮭 漬物
昼 給食 パンは全て残すようにしています。
夜 お粥100グラム しじみの味噌汁 アジの開き 漬物

おやつは与えてません。
足りないと泣かれます。

魚中心に食べさせてます。
肉は避けてますが、このようなメニューで良いでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

キツい言い方になりますが親の勝手なエゴ。虐待に近いと思います。
先の回答者の方も仰るように、栄養士さんの指導を受ける機会がありますね。その指導を無視していませんか。先の回答者さんたちも言われることと重複しますが
・糖質、資質、タンパク質などのバランスがめちゃくちゃです
・必要なビタミンやミネラルが全く摂取できていません
・中学生のお子様としては、ダイエットとは言え摂取カロリーも不足しすぎてませんか。無理なカロリー制限は体の変調を来しますよ。

ご自分で勝手な判断をしたり、ここで聞いたりするより、専門の栄養指導の先生の言葉に素直に耳を傾ける方が良いです。
    • good
    • 0

身体を動かすと食欲を抑えることが出来ます。


食後に一緒に食器の片づけをする、お菓子が欲しいといわれたら掃除や散歩に誘うなどすると食べたかったことを忘れますよ。
また言ってきたら今度は一緒にラジオ体操するなどしてみてはどうですか。
胡瓜はほぼ水ですので、どうしても何か食べたいときは胡瓜をかじらせます。
    • good
    • 0

炭水化物、タンパク質、脂質のバランスが大事です。

野菜が足りないから、便通とか良くないのでは?
栄養士による栄養指導もあったはずですが、それに基づいて作ってますか?
素人の私の感想ですが
①お粥だと消化が早く、すぐ空腹になります。咀嚼も大事です。
②魚中心とのことですが、塩鮭やあじの開きは塩分が多いので余計にごはんが欲しくなります。塩鮭なら少し塩抜きして野菜を加えてホイル焼きにするとか、あじの開きなら大根下ろしを添えて酢をかけるとかいかが。
③らかんかやエリスリトールなど砂糖でない甘味料を使っておやつなど手作りしてみては?料理に使ってもよし。
④昼食のパンを食べさせたくないならおにぎりでも持たせては?低血糖になり集中できないし、倒れたら大変。
⑤通院してるなら一週間の食事をメモして医者に見てもらう、栄養士による食事指導もあるはず。書き出して提出とか。
⑥合わせて運動療法などもしていると思いますが、、私は整体術系のストレッチやってますね。
    • good
    • 0

多分それまでは甘やかせて糖尿病にさせてしまったのではないですか?



糖尿病になったらなったで、急に手綱をぎゅうぎゅうに締め付けてその食事じゃ、食べ盛りの娘さんにとっては拷問にも近いのがあるのだと……。

独学でそれを強要してるなら、ちゃんとした医師のアドバイスを受け、献立の組み直しを。

あまりにもお嬢さんが可哀想です。
    • good
    • 0

専門家の指導を受けてください。



てか、それ、マジ?
どの角度から見ても「栄養失調まっしぐら」にしか見えないのですが……。

冗談ではなく真面目に専門家の指導の下で行うようにしましょう。
今の状態は育児放棄か虐待になりますよ。

・・・

そんなわけで ”ダイエット外来” のある病院で相談することを強く薦めます。
ええ、ご自宅から遠くの病院に通う事になってもです。
    • good
    • 0

医師と相談する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!