プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は久々に麦とろめしにしようかと……。

麦ご飯を炊きとろろを擦って麦とろですが、その他のオカズは皆さん何が欲しいですか?

生憎これから買いには出られないので、刺身系は無理ですが、その他の食材は、肉類、焼き魚等、たまご、その他、結構あります。

「麦とろメシの日の献立。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ぬか漬けはお手のものです。( ◠‿◠ )
    と言っても、夫がナス、キュウリ、人参がダメ。
    私も人参がダメ。

    なので我が家のぬか漬けや漬物は、あまり色気がないです。^^;

    「麦とろメシの日の献立。」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 17:36
  • 今出来上がり食卓に着き、乾杯しました。

    今日は皆様のご意見に似たものを探して皆様の良いとこ取をさせていただきました。

    厚焼き卵。

    厚揚げのカリカリおろし乗せ。

    豚のハラミのとキャベツとピーマンのネギ塩炒め。

    タクアンの細切り煎りごま掛け。

    枝豆のペペロンチーノ。(夫のお気に入りツマミ)

    夫は魚があまり好きじゃないので私用に鯖の西京漬。


    頂きます♬

    「麦とろメシの日の献立。」の補足画像2
      補足日時:2022/01/22 19:21
  • 又締めの麦ご飯の写真撮るのを忘れちゃいましたが……。>_<

    今回は餅麦じゃなく懐かしい押し麦ご飯を炊きました。

    今回はお米2合半、麦半合、計3合で炊きました。もう少し麦を多く入れれば良かったなぁ。

    でも、あのなんとも言えぬ麦の舌触りと噛みごたえが堪らなく好きです。(^^)

    ツマミの後なのでお茶碗半分で満腹に。

      補足日時:2022/01/23 07:44

A 回答 (9件)

さばの塩焼き・あさりの味噌汁。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあお❣️

鯖の塩焼きにアサリの味噌汁、最強スタッフですね‼️(o^^o)

ただ残念ながらアサリも生憎、無いですね……。^^;
鯖は確か、塩サバの冷凍保存したものががあったような気が……。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/01/22 16:37

イサキか黒ムツの焼き魚、生シラスか干しシラス、マンゴーの果物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒ムツの味噌漬けや醤油漬けが大好きで、東京時代は父が築地の場内で鮪の仲買業を営んでいたので、よく食べましたが、生憎、今の住まいが海無し県ゆえ黒ムツや赤ムツは中々入手できません。

マンゴーもこの時期じゃ……^^;

なんと言っても今は信州暮らしなので。σ^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/22 16:42

麦飯 とろろ とくれば、牛タンを連想してしまいます。


牛タン定食の定番セットなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦とろに牛タンは付き物ですよね❣️
しかし生憎、牛タンも無いなぁ……。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

豚のハラミならネギ塩漬けが。( ◠‿◠ )

食感は柔らかくて、まるで牛タンのようなので、豚のハラミで我慢しましょうかね……。(^◇^;)

良いヒントになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/22 16:45

食べた事ないですが野沢菜の天ぷら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も野沢菜の天ぷらは食べたことがないです。^^;
信州暮らしゆえ野沢菜漬けは良く食べますが、天ぷらは聞いたこともなかったですね。

でも、何かしらの天ぷらは麦とろメシには合いそうですね。(o^^o)

ちょっと考えてみますね。( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/22 17:14

わが家は、「麦とろにはサンマの干物」というのが定番というか半ばルール化しています。

特にエビデンスはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は毎晩ほぼ晩酌をするので、トロロご飯はその〆に食べることが多いですね。(^^)

我が家も、大体、刺身がある日は刺身にするか、焼き魚と合わせることが多いですね。
光物も、合いますね。(^^)

前回は、ギンダラがあったので味醂醤油に一日漬けたものと、名古屋の山ちゃん?風の手羽先を。(^^)

ぬか漬けはずっと漬けているので、それだけは添えたいですよね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/01/22 17:27

\( 'ω')/ワォー!



うちはだいたい、だし巻き卵、とか、トンカツ、
あと漬物、味噌汁はなめこ汁がパターンですね(。ᵕᴗᵕ。)
酒のつまみに だし巻き卵と漬物
飲み終わったらトロロ飯食べてねる^^;;

今日もそこそこ雪降ってるね〜
例年比 倍増かな…
16〜17日は最高記録!まさかの一晩で80cmとかΣ(`・ω・Ⅲ)
いくら重機除雪とはいえ…操作する 右腕が疲れる╮(︶﹏︶")╭

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

麦とろめしのおかず、
個人的には、
だし巻き卵と、生姜焼き が好き ( *´艸`)♡
「麦とろメシの日の献立。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、生姜焼きかぁ。
いろんなパターンの卵焼きは、私も良くトロロと合わせることがあるわね。( ◠‿◠ )

そっちは雪なんだ。

私のところは信州なのに、ほぼ雪がないわ。
東京の方が多いくらい。
あたしを避けて降ってるんかい❣️ってくらい。
雪をクラッシュアイスがわりにして、バーボン飲みたいのに……。(・・;)

お礼日時:2022/01/22 17:32

写真にも写っていますが、キュウリのぬか漬けはぜひともほしいところですね。

こればかりは浅漬けでは代用できません。美味いぬか漬けがあれば他のおかずはなしでもいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、麦とろ飯には、何かしらの漬物が必須ですよね。(^^)

私は元が東京故、お祖母の代から糠漬け一本でした。
こちら信州は野沢菜が有名ですが、未だ、漬けたことが無く、自作するのは糠漬けと、白菜漬けやキムチオンリーです。

お礼日時:2022/01/22 17:46

とろろご飯好きです!そんな日は、



小松菜と豚もも薄切り肉をバターしょうゆとみりん少々で炒めたものをよく作ります。

さつま芋と玉葱の味噌汁もつけます。

その他、ししゃもを焼いてつけたりします。

最近は白米にもち麦を混ぜて炊きます。うちも今日はとろろご飯にしよーかなー?( =^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロロご飯、美味しいですよね。

我が家はいつも6時を回るとキッチンに立ち、晩酌のつまみ兼、おかずを数品作り始め、7時ごろに食卓に並べます。

まずはツマミなどで軽く晩酌をした後、〆を。( ◠‿◠ )

そろそろキッチンに立ちましょうかねぇ……。


ああ、まだ決まらない。

小松菜と豚肉のバター醤油炒めも、美味しそうですね♬( ◠‿◠ )

どうしようかなぁ……。
まだ色々と迷ってます。

お礼日時:2022/01/22 17:56

麦とろ、大好き。


我が家は大抵、マグロの刺身。
刺身系はないと言う事で、白身魚や豚肉の唐揚げはどうでしょうか。
補足の漬物とも合いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッ、oneたん、一足遅っ‼️_(:3 」∠)_

うちは大体相撲が終わって、6時チョイ過ぎの地元ニュースを見てからキッチンに立ち、7時の出来上がりを目安にツマミ作りを^_−☆

今日のラインアップは茶系が多かった(^◇^;)

刺身一品くらい欲しかったなぁ。
昨日はサーモンと鯛のカルパッチョ作ったから、今日は生物買いに行かなかった。^^;

糠漬けも使ってとものが無くタクアンの細切りだけ。

お礼日時:2022/01/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!