プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイス作りについて
下記のレシピで

1フライパンに牛乳と砂糖を入れて20〜25分くらい煮詰める。

と記載されていましたが、これは何をしているのでしょうか?煮詰めないとできませんでしょうか?

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/recipe.rakuten. …

A 回答 (3件)

特に意味はないです!

    • good
    • 0

煮詰めないとシャーベット状に凍る乳脂肪分に達せず、ガチガチの氷になってしまう。


生クリームで作りゃいいのに、わざわざ遠回りしている。

あまり調理理論と料理の腕がない素人レシピなので、再現性低いですよ。多分低脂肪乳で25分だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
凄く勉強になりした!

お礼日時:2022/01/26 22:04

多分市販の牛乳はサラサラで濃厚さに欠けるため、凝縮させ、少しでもコクを出すために煮詰めるのだと思いますが、苦労の割に然程の濃厚さにはならないような気がします。



後、レシピには書いてなかったですが、アイスクリーム作りの際はこのレシピに関わらず、半凍りの状態の時に(しっかり凍る前)一度か二度、ブレンダーやハンドミキサーでよく攪拌しておくと、ガリガリ、カチカチなアイスにならず、滑らかなアイスクリームに仕上がりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!