アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、20代会社員です。
この度、現在勤めている会社を退社し、今後はその会社と業務委託として関わることになりました。
なので、1月31日までは正社員として勤務し、2月1日から業務委託となる予定です。

ですが、正社員の際に消化していなかった有給が6日ほど残っており、そのまま残しておくのはもったいないため、1月31日までは出社し、2月1日〜2月8日までで有給を消化し退社することになりました。
ですが、2月1日から業務委託を行うつもりで当初から動いていたため、すでに打合せや撮影などの予定を2月1日〜2月8日までの間に詰めています。

しかし、会社は正社員としての雇用は8日までなので、2月9日〜を業務委託とすると連絡してきました。
1ヶ月分の業務委託費を日割りし、9日から2月末までの金額を支払うそうとのことでした。

初めての業務委託となるため、私が間違っているのかもしれませんので、ご教授いただけたらと思いますが、2月1日より業務委託としての活動を行っている場合は一月分の業務委託費を支払うべきなのではないでしょうか?

それとも、有給後から日割りでの金額を払うものなのでしょうか?
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>2月1日から業務委託を行うつもりで…

前職にとっては退職前の副業となりますが、副業禁止の会社ではないのですか。

副業を認めている会社なら、別に問題はありません。

副業禁止の会社なら、場合によれば退職金カットなどペナルティを受けることが予測されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
正社員として入社する際に交わした契約書には副業に関する規定は書いておらす、特に上からも規定に関して言われたことはなかったので、副業は問題ないと思っていました。

とりあえず、一度管理部に聞いてみようかと思います!

8日までは今の会社の給料で有給ですよね、もし1日からの業務委託費を請求すると二重取りと言う事が発生しませんか?。

• 0