電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国立後期についてです。高校中学校の英語教員の免許を取ろうと考えています。出来れば広島大学に行きたい。

①広島大学文学部 C判定(共:二次=900:100) 面接
②広島教育初等教育 A判定(共:二次=900:300)小論文
③愛媛法文学部 A判定(共:二次=900:300)小論文
①~③全てで免許はとれます。

ただ、中高の教員にはやはり専門性が必要だと思うので、②だと小学校ベースの勉強が基本となり、免許だけあって英語の知識ゼロみたいな状況になりそうです。
という事で、文学系を選んどいた方が教師としてはいいのでは?という事で①と③があがりました。
しかしやはり判定を見て頂くとわかる通り①はかなり厳しいです。去年はD判定の人も後期で受かってましたが今年はどうなるか分からない。
③は出来るなら避けたい。

意見を聞かせてください。②の小学校の勉強は高校に生きますか?

A 回答 (2件)

私だったら②です。



文学部へ行ったからといって中高英語教員の専門性がつくわけではありません。

さらにいえば、
広島大学教育学部の第一類(初等教育教員養成コース)は小学校教員の養成です。
英語教員ならば第三類(言語文化教育系)ではないでしょうか。
ご確認下さい。

大学院教育学研究科・教育学部(広島大学)
https://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/faculty/course
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後期の話です。もちろん前期は広島大学教育学部第3類英語文化系で出願しております。
文学部で中高英語教員の専門性がつけれないのと同様に、小学校教員養成コースでも専門性を付けれないのではという不安があります。

お礼日時:2022/01/28 12:37

あくまで自分ならですが、


前期広島に全てを掛けつつ、後期も広島ですかね
教育ならやはり広島は名門中の名門ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

②ということでしょうか??②で高校中学英語の専門性がつくと思いますか??

お礼日時:2022/01/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!