アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本人って暗い性格の人が多いんですか?

A 回答 (45件中21~30件)

>日本人も海外へ行くと「日本人って暗いなー」て気づくこと多いですよ。

仕事しましたか?日本人と同じ距離感の友人や親友がいますか?プライベーな話をしたのですか・・・

さらにいうと、暗いってなんですか?何が基準で比較しているのですか?あなたが感じたことは、ただそれだけのことで、一般化できないよ。と言っているだけです。
    • 0

そんなことないですよ。

海外の人について、ほとんどの日本人は、本当の姿を知らないだけです。英語も話せる人も少なく、海外赴任経験もほとんどない。インターネットなら見られるのに、一次情報をだれも見に行かに。なので、目に見える海外のXXX人の人のステレオタイプが、その国の人の性格の代表のように捉えてしまう傾向が強い。井の中の蛙になりがちな、日本人の悪い癖です。

例えば、アメリカ人などは、多民族国家で、公の場では説明し議論し主張しという教育を受け、そうしなければ、社会がなりたたないからそうしていますが、実際付き合うと、日本人以上に暗い人もたくさんいます。当たり前ですが、人による、地域によるだけの話です。

日本は、見栄、世間体、同調圧力などがあり、公的なふるまいは暗く見える場合が多いだけで実際はそうでもなかったりする。この手の話は、自分の印象だけで語っても、ほとんど意味のない話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人も海外へ行くと「日本人って暗いなー」て気づくこと多いですよ。

" 日本人って”じゃなくて、特定の人が・・でしょう。

ここでも「陰キャ」とか言ってる人ね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人に多いから質問してるんですよ。

明るい方も、いらっしゃいますよ。

今は、コロナ禍で、マスクしながらの会話、食事中は、黙食、暗くなります。大声で笑うのは、御法度。コロナがなくなれば、明るくなれる気がします。
    • 0

明るくふるまっていると幸せそうだと思われ

嫉妬されて嫌がらせされるからです。
なのでたいていの人は暗いフリをしています。
    • 1

省エネだからです

( ^∀^)(笑)
    • 1

暗いかどうかはともかく普段は見知らぬ相手に愛想よく笑わないかもしれないとは思う。

欧米人など大陸だと昔から全く異なる異民族がやってくることは、度々有っただろうと思う。
そんな場合は、相手に敵意がないことを伝えるためには、見知らぬ相手にでも愛想笑いをして明るく振舞う習慣をつける必要が有った。
日本の場合は、家族の知り合いの知り合い程度に辿れば、たいていが知り合いだったようなかなり狭い世界で来たのであまり愛想笑いをする必要がなかった。

この違いが言語の形態や文化など残り生まれ育つ中で無意識に学び今も違いとして出ているだけではないかと想像します
    • 0

奥ゆかしいからです‼️("⌒∇⌒")

• 0

侍の国だから。

日本は武士と呼ばれる戦闘に特化した集団が、1千年近くも支配していた地域
です。この集団を構成している人々は、産れてから死ぬまで戦闘態勢にあることを半ば強いられ、感情や苦痛を表に出すことを忌避され、時には罰せられました。

彼らが感情を表に出すことを忌避した理由は、そうすることで相手に自分の考えを悟られ、戦闘で不利になると考えられていたからです。

自殺に関しては、日本はアブラハム系の宗教と異なるので、自殺に対する忌避感情がなく、むしろ尊ばれていた時期(切腹や自決)が非常に長いので、性格よりも文化による倫理観の違いです。
    • 1

表現したり個性を出すのをよしとしないお国柄だから

• 0