電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員面接について

面接で回答の最後に〜です。以上ですは付けるべきですか?

以上ですという言葉は付けるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

公務員試験でも、民間企業の面接でも、面接における対応は同じことで、



●【面接で回答の最後に〜です。以上ですは付けるべきですか?
以上ですという言葉は付けるべきでしょうか?】

⇒「~です。」は通常つけることが多いですね。
面接官に丁寧な感じを与えますから。

また、説明が長くなった場合には、「以上です。」を付けるのがふつうです。
なぜならば、面接官にとって、あなたの一応説明が終わったのか、どうかがわからないから。
最後に「以上です。」を付けることによって、あなたの説明が一区切りついて終わったことが明確になります。
    • good
    • 4

>以上ですは付けるべき


会話の内容で、何かを羅列、列挙するような答えを
している場合など、つまりは、どこで終わりか?を
はっきりさせたほうが良い発言のときなら、
つけたほうがいいでしょう。
「終わりです」というのを明確にしたほうが良いと
思われるシーンで使えばいいと思います。
そうでないなら、特に必要ないと思います。
    • good
    • 5

軍人が無線連絡しているわけじゃ無いからね



以上は要らんでしょ
    • good
    • 0

いいえ。


発言が終了したことが伝わればよいです。
「…。はい。」で締め切ることも良くあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!