プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質についてです。

カップヌードルには角砂糖14個入ってるのと同じものを食べているとよく表現されますが、よくわかりません。

角砂糖14個食べたらめちゃくちゃ甘いですよね。
カップヌードルは甘くなくむしろしょっぱいです。

表現がよくわかりません。

A 回答 (8件)

めちゃくちゃ甘いから、むちゃむちゃ塩入れてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くないって

お礼日時:2022/02/08 19:49

甘いんじゃなくて、糖質だろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質だよ

お礼日時:2022/02/08 19:49

>それを今教えてください。



炭水化物 = 糖質 + 食物繊維
糖質 = 糖類 + 多糖類・糖アルコールなど
糖類 = 単糖類・二糖類

炭水化物、糖質、糖類の関係
  ↓
「糖質についてです。 カップヌードルには角」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/08 13:28

>いわゆる分解する時にブドウ糖つまりは血糖値が上がるということですか?



デンプンを分解した最終結果がブドウ糖です。高校・化学で教わります。
糖質は消化吸収作用を通して最終的にはぶどう糖に分解され、エネルギー源として利用されます。

デンプン(スターチ)……… 多糖類
    ↓
 (酵素・アミラーゼ)
    ↓
麦芽糖(マルトース)……… 二糖類
    ↓
 (酵素・マルターゼ)
    ↓
ブドウ糖(グルコース)…… 単糖類

----------

血糖値は「血液中のブドウ糖濃度」のことです。
血液1dL(100mL)中に含まれるブドウ糖の量(mg)で表します。
食後は血糖値が上がります。血糖値が下がると空腹感を覚えます。

空腹時血糖値(食後10時間以上経過)
・126 mg/dL 以上 … 高血糖(糖尿病疑い)
・110~125 mg/dL … 境界域(糖尿病予備軍)
・100~109 mg/dL … 正常高値(特定保健指導の対象)
・70~99 mg/dL …… 正常

健康診断では、空腹時血糖値だけではなく、過去1~2か月間の血糖値を反映した「HbA1c」も調べます。


低血糖は危険です。体のエネルギーが切れた状態なので。
~60 mg/dL … 冷や汗、動悸、震え、熱感、悪心など
~45 mg/dL … 強い脱力感・疲労感、めまい、意識レベル低下
~30 mg/dL … 意識朦朧、痙攣、昏睡、~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2022/02/08 13:28

「糖分」と「糖質」の違いです。


食品メーカーの社員さんも、そう頻繁にカッ〇ヌー〇ルは食べないと聞いたことがあります。
食品添加物には怖い一面がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/08 10:34

カップヌードルの栄養成分


1食(78g)あたり
・たんぱく質 … 10.5g
・脂質 ………… 14.6g
・炭水化物 …… 44.5g
(糖質 ……… 42.6g)
(食物繊維 … 1.9g)
・食塩相当量 … 4.9g

この糖質42.6gは、3gの角砂糖✕14個=42gにほぼ相当するという話ですね。

砂糖はほぼすべてが糖質ですが、糖質が甘いとは限りません。
甘くない片栗粉もコーンスターチも、小麦や米やイモに含まれるデンプンも、みな糖質です。

デンプンは体内で消化酵素によりバラバラに分解され、ブドウ糖になって吸収されます。
砂糖(ショ糖)の分子は、ブドウ糖の分子1個と果糖の分子1個が繋がったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる分解する時にブドウ糖つまりは血糖値が上がるということですか?

お礼日時:2022/02/08 10:34

糖質と糖分との違い、糖分は糖質の一部の名称、辺りをお勉強してみましょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを今教えてください。

お礼日時:2022/02/08 10:32

成分が、ですよ。


味じゃありません。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成分と味の違いとは?

お礼日時:2022/02/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!