![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
建設会社の事務職に就職が内定しましたが、見積書と請求書の作成とあと電話応対(たまにクレームの電話があるみたい)などです。請求書とか見積書はひながたがあってそれを数字を変えるだけみたいだから多分少し慣れれば出来るような気がするのですが、電話応対が少し不安です。特にクレームの電話がかかってきたらどう対処していいか分かりません。でも結局営業の人に連絡を取らないと私では内容を聞くのは出来てもそれに対応すること出来ないですよね。面接の人に聞いたら一日、外部からの電話は数本ぐらいで今は皆、携帯を持ってるのでそこにかかってくるのが多いということですが、やはり不安です。電話応対、特にクレームのようなものはどう対処すればいいのでしょうか。電話応対の決まった答え方のマニュアルなどはあるのでしょうか。また、そういったサイトを教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ご就職おめでとうございます!
私は現在建設業界に勤めていますが、まず一番あなたにお教えしておきたいことは「建設業界の人は荒い!」ということです。
びびらせるわけではないのですが、会社名だけ名乗って電話をしてきた方に
「失礼ですが、○○組様のどちら様でしょうか?」
と尋ねても
「○○組!」
としか返事をしてもらえず、再度尋ねたら無言でガシャン!と切られたり…。
また、怒っているわけでもないのに怒り口調の人がかなり多いです。
そういう人達はこちらがオドオドとした対応をすると、ますます調子ぶっこいてきますので、何もわからなくてもハキハキ・堂々と応対することが大切です。
もしくは最初からわからない事をアピールするために5月ぐらいまでは、電話を取ったら「はい○○建設、新人の☆☆です。」と言うのも良いと思います。
やはり慣れが一番なので、怖くてもガンガン電話取って早く慣れてくださいね。
頑張ってください♪
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
おはようございます。
就職内定おめでとうございます、さて電話の対応の件
ですが、私が思うには電話を受ける本人すなわち
貴女のやさしい人柄を出していけばいいと思いますよ。マニュアルどうりの応対では気持ちが無いですよね、たとえば貴女がどこかに電話した時、嫌な感じを受けた事が少なからずとも有りますよね、
その逆を思い出しながらいけばいいと思います、
心配しなくてもすぐに慣れます、初めはみんな不安です。しかしきっと上手くいきますよ、大丈夫。
参考URL:http://www.asahigp.co.jp/kihondosha29.html
No.1
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(メンタルヘルス) 就労移行支援の訓練で・・・ 3 2023/05/27 20:02
- 会社・職場 一般職について 5 2022/07/06 22:46
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- 中途・キャリア 契約社員で在職中ですが、正社員目指して転職活動中です。 20代半ばの男です。 2社から内定を頂きまし 5 2022/04/29 13:39
- 中途・キャリア 嫌な気持ちになったので、吐き出したいです。 主人の転勤を機に転居し、求職活動中です。 幸いなことにハ 9 2022/06/17 11:25
- カップル・彼氏・彼女 会社について 本社の管理業務の女性と頻繁に電話でのやり取りをしています。 進展があり 電話でのやり取 8 2023/02/18 08:44
- 転職 コールセンターから異業種転職について。 明日から派遣で事務の仕事開始です。 26歳、今まで接客、コー 4 2022/07/31 23:41
- 事故 検察官へのクレーム 3 2023/08/25 13:51
- 会社・職場 通話中に横から話しかけてくる目上の男性への断り方に悩んでいます。 7 2022/10/11 17:59
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電話応対が向上できない人への指導
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
電話応対をやらない人
-
明るい声で電話対応するコツ
-
不在時の電話応対の仕方について
-
警察の110の電話応対について
-
「少しお待ち下さい」って?
-
電話応対コンクールで優勝する...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
不在時…電話の応対について
-
「社長様いますか」という営業...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
今キャバ嬢で働いてるんですけ...
-
辞めるバイト先の店長に返す制...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
社員の名前を聞きだそうとする電話
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車屋で事務をされている方、仕...
-
お客様センターって、なぜ前置...
-
郵便局に何度クレーム入れても...
-
なめられる話し方
-
企業の受付に来た人への電話応...
-
声が子どもっぽいです。電話対...
-
話を聴きながら、同時にメモを...
-
【大学事務】電話応対について
-
「少しお待ち下さい」って?
-
同じ事務所内に同じ苗字の社員...
-
どうしてそんな不愛想な態度が...
-
電話応対でのパニック。
-
電話応対をやらない人
-
あがり症の人が電話応対に慣れ...
-
電話応対コンクールで優勝する...
-
電話応対が向上できない人への指導
-
電話の応対
-
明るい声で電話対応するコツ
-
「対応する」と「応対する」
-
初めて電話応対をしたのですが...
おすすめ情報