アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の親会社の工場が1年5か月後に閉鎖になるので、その下請け会社である私の会社も1年5か月後に廃業します。
1年5か月後に56歳になるのですが、それから 仕事を探して見つかるでしょうか?
条件は悪くなるでしょうか?
(54歳・男)

A 回答 (7件)

あなたのスキルや経歴にもよりますね。

いざとなればタクシー運転手があります。
    • good
    • 0

今の給与体型、福利厚生などの待遇は分かりませんが一般的に50代が1番待遇面が良いので新しく就職すると条件は悪くなります。

会社都合での退職なので失業保険もすぐ貰えたとして
今から職安覗いたり相談したり
スケジュールを組んで傾向と対策を組んでください。
    • good
    • 0

仕事は見つかります。

条件は悪くありません。

1年5ヶ月後に倒産するので、今の時期から転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。要するに「会社に恩があるので、会社が倒産するまでは働く」選択をしない方が良いと思います。また、退職は「自己都合退職」「会社都合退職」の2パターンがありますので、それらを考慮しながらご検討されてみてはいかがでしょうか。

転職先は、ご自身の経験を活かせる場所もありますし、新しい業種にチャレンジすることもできます。新しい業種の一つに「マンション管理人」などがあります。定年後に働く人が多いと思いますので、ぜひ、調べてみてください。

1年5ヶ月後までに転職活動が進まない場合は、ハローワークで職業訓練に登録して、職業の選択と資格取得を目指してください。職業訓練に通う場合、失業手当とは別に受講手当などを受けられます。ただし、手当ての金額は非常に少ないと思います。そのため、職業訓練に通いながらアルバイトで生計を立ててみてください。なお「失業保険を受給している人が職業訓練中にアルバイトをする際の注意点」がありますので、良く調べてからアルバイトをしてみてください。

1年5ヶ月後に倒産されるため、収入が減ると思います。県営住宅などの家賃の安い賃貸に引っ越しされるなどして、生活水準をできるかぎり、低くした方が良いと思います。県営住宅などは自治体の区役所や市役所にご相談すれば話が聞けると思います。

最後に、日本では「70歳までの定年引上げ」などの措置を講ずる努力義務が新設されています。そのため、質問者様の納得する会社に転職して第2の仕事を始められてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

1年5ヶ月後に閉鎖が決まっているのでしたら、閉鎖してから動くのではなく、今のうちから少しでも仕事を探す事を心掛けてはいかがでしょう。


長年勤めていらして、転職となると余程のスキルや人脈がないと年収アップは難しいと思いますが、少しでも好条件に就くためには短期間で探すより早めに動いた方が見つかると思います。受かったら事情を話してお待ち頂くか、とても条件かま良ければ早めの転職もありかと…。

ただ、ハローワークで失業手当てを貰うには、廃業(会社都合)で長年勤めていらっしゃるので、すぐに貰えて期間も長く出るので、次がすぐに見つかれば再就職手当も沢山貰えると思います、住んでいる周りに思うような仕事が沢山ある地域なら再就職手当を貰うという選択肢もあります。
一度、今の状況を調べてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

見つかります‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0

条件は悪くなりますし、職業も絞られてきます。

当然ですよね。54歳から
就職ですよ。賃金も低くなりますし、就職先があっても最初は新人です。

見つかります、条件は悪くありませんと言ってますが希望的観測に過ぎません。現実は厳しいのですよ。

もし就職するとして20歳と54歳、どっちを取りますかという話です。
    • good
    • 0

お仕事と呼ばれる働き方はもういいのではないでしょうか?



収入が欲しいのであれば
収入の得る方法は世の中に2種類しかありません

仕える事であるお仕事
自分で決める事業

今の情勢いろいろな事業があります
そちらで活動してみればいいのではないでしょうか?

ですが、とらえるところを間違えると
大きく損をしてしまったり
ただ楽しいだけのようになってしますので
注意が必要だと思います

僕はそれで何度か失敗してますので
お気を付けください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!