アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に合格しました。

そこの大学に春から通おうと思っています。
私は今、埼玉に住んでいて、通うことになった大学は神奈川にあります。
その為、家から大体片道2時間10分程度(電車だけの時間)かかります。最寄り駅までの徒歩の時間、大学までの徒歩の時間が大体25分ほどかかるので2時間半以上はかかることになります。
当たり前ですが交通費も高くて片道1500円以上です(親がしぶしぶ負担してくれるそうですが…)

親は「女ひとりだと危ない」というので一人暮らしには少し反対気味なのですが、ただ交通費がかかりすぎて親の負担にもなりますし通学時間も長いので、一人暮らししたほうが良いのではと思ってしまいます。

滑り止めの大学でもなく高校2年生の頃から通いたかった大学なので一人暮らしが無理でも片道2時間半程度なら…と思っています。

片道2時間半、1500円以上かかるとかなり負担ですか?一人暮らしするのとではどちらのほうが金銭的には負担になるのでしょうか?一人暮らしを今日までしっかり考えてこなかったので今更ですが悩んでます汗

A 回答 (11件中1~10件)

絶対にこう、てのは無かったけど僕の体感だと男の方が一人暮らしは多かったです。

女子は実家が多かったかな。これは社会人なってもそうかな。

女子は働いてても実家暮らしとか、
結婚しても親の近くに家建てることが多いですね。
もちろん、人によるけど。

これは好みだからどっちがいいとかはないです。
ただ出て行くタイミングうしなうので、大学入学時に下宿するかどうか悩むなら、行くべきと思う。
あなたの場合は近いんだから土日いくらでも帰れるんだし。
あと、一人暮らしやめて、実家に帰るのはいつでも帰れるので。
特に2年後期以降なら、大学週2とかでも済んだりするから、その時期に実家に戻ってもいいわけですし。

4年とかなるとマジで大学に行くこと無くなるからね。
    • good
    • 1

人による。

千葉住みの奴が、普通に横浜とか八王子に2時間かけて行ってるとかはあるある。
群馬とか栃木とかの子とかも。

日本は世界有数の治安の良い国で、別に歌舞伎町に住むわけではないし、
別に死ぬわけじゃないし、一人暮らししたらいいと思う。一人暮らしに飽きたら実家に帰ってもいいんだし。
大学って結局は人間関係なのよ。
足が早い子って、やはりサークルとか飲み会に呼ばれない。
3年くらいなりと、じこかんりはできてきて、ある程度は自分で選んでいけるんだけど、
特に1年の時は、周りに巻き込まれてナンボみたいなとこはある。
そんで、相手は別に聖人じゃないから、そんな気を使わない。
みんなでごはんいこー、ってなった時に、さいたまなの。ごめん、先帰る!
と言っても合わしてはくれない。
そーなの?たいへんだねー。バイバイー。
てなる。
酒飲んで危ない人に乱暴されたらどうするの!
ってなるとして、それは埼玉でも横浜でも同じじゃん?て話になる。

もちろん、実家大好きな子はいるしそこは君の好み。

あと、大学は夏休みはまるまる2ヶ月とか休みだし、高校とかよりは行く回数マジで少ない(特に3年以降)。
そんで、一人暮らしは目に見えない金けっこうかかるよ。だから金だけ言うなら実家の方が絶対に安い。
けど、金の事言うならそもそも大学なんか行くなよw
て話になるので、親と相談かな。

あと、悪いけど横浜の人間は埼玉の方がずっと治安悪いと思ってるよ。横浜の方が安全じゃん!てまじめに思ってる。
    • good
    • 1

別に今決めなくていいんじゃないですか。

しばらくはオンライン授業も断続的であれ続くかもしれないし、通学だとしてもまずはゴールデンウィークまで、続くなら夏休みまでやってみて、無理そうなら夏休みに物件探ししてみるとよいでしょう。親御さんと何日か通学ルートを通って、疲れ具合を共有してみてもいいかも。
    • good
    • 2

え?1人の時間???



部屋に入ったら、1人の時間だし、そんなに1人の時間がないほどのシェアハウスなんてほとんどないと思いますけどね。。。
多分、何か学生寮みたいな勘違いをしているように思えますけどね。。。
    • good
    • 0

追記ですが、交通費を「片道○○円以上」と書いていると言う事は定期代換算ではなくてではなくて切符代と言う事ですよね。

ほぼ毎日通う事が分かっている学校や会社にその度切符を買って通うバカは誰もいません。交通費がかなりかかる事は間違いないでしょうが、定期にしたらかなり安くできるはずです。
    • good
    • 1

金銭的には自宅から通学が安いと思いますが、もっと正確に確認しましょう。

電車の通学定期を駅に行って調べる事です。
関東なら2時間通学者は多い。かなり昔ですが、知人のお子さんに在来線で静岡から東京に通学者がいましたよ。通学中に車内で勉強も出来ます。
    • good
    • 0

学生定期代だと23,000円くらいですかね


文系なら2時間目(大学の時って2限目でしたっけ?)からにすれば、まぁ通えるかと

理系だと厳しいかな

あとは座れる電車かどうかを真剣に考えた方が良いのではと思います
    • good
    • 1

一人暮らししたら、まず家賃が確実に余分にかかります。

それから食費や光熱費等も実家とは別勘定になるわけですから、詳細な計算をするまでもなく「下宿した方が自宅通学よりもお金がかかる」なんてすぐに分かります。
    • good
    • 0

本当に高校3年ですか?


 
片道1500円って、往復3000円×20日=60,000ですよ。
これくらいの計算は出来ないですか?
そして通学定期という物もある。
そこまできちんと調べる事が出来なきゃダメです。
 
片道2時間半は、あなたがよく考えなかった代償。
その程度は我慢して通う!
 
部屋はどの程度かわかりませんが、部屋代+光熱費+食費が家から通うより余分に掛かります。
食費はどこにいても同じではありません。1人暮らしは食材の無駄が多く不経済。
光熱費も、一部屋に1人でいても、3人いても同じです。
別世帯なら倍になる。
 
1人暮らしの方が間違いなく高い。
    • good
    • 1

シェアハウスなら、安く済みそうですけどね。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアハウスも考えたのですが、私が1人の時間がないとかなりストレスになるタイプで落ち着かないので、向いていないのかなと思って選択肢から消してしまいました…

お礼日時:2022/02/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!