アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に合格しました。

そこの大学に春から通おうと思っています。
私は今、埼玉に住んでいて、通うことになった大学は神奈川にあります。
その為、家から大体片道2時間10分程度(電車だけの時間)かかります。最寄り駅までの徒歩の時間、大学までの徒歩の時間が大体25分ほどかかるので2時間半以上はかかることになります。
当たり前ですが交通費も高くて片道1500円以上です(親がしぶしぶ負担してくれるそうですが…)

親は「女ひとりだと危ない」というので一人暮らしには少し反対気味なのですが、ただ交通費がかかりすぎて親の負担にもなりますし通学時間も長いので、一人暮らししたほうが良いのではと思ってしまいます。

滑り止めの大学でもなく高校2年生の頃から通いたかった大学なので一人暮らしが無理でも片道2時間半程度なら…と思っています。

片道2時間半、1500円以上かかるとかなり負担ですか?一人暮らしするのとではどちらのほうが金銭的には負担になるのでしょうか?一人暮らしを今日までしっかり考えてこなかったので今更ですが悩んでます汗

A 回答 (11件中11~11件)

往復3000円として、1ヶ月(23日として)で69000円。


この金額だったら、そこそこのアパートの家賃ですね。
親が、「危ないから家から通わせたい」意向ならば、家から通った方が食費も交通費もその他の経費も浮きますが、片道2時間半に耐えられるかどうか次第です。
恐らく家を出るのは早朝、学校も講義が終わったら友達と談笑や道草する暇もなく、即行で家に帰らなければいけません。
そういう学生生活を送るか、それとも自由な時間を謳歌してバイトをしてお金を稼いで家賃や食費に充てて生活をしながら下宿するか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま実家にいれば、自分のお金には余裕が出る代わり時間に余裕がなくなり、一人暮らしはその逆ってことですよね…。一度親としっかり話し合ってみます…

お礼日時:2022/02/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!