電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人ホームで、寝たきりの人でも
夕方4時から朝5時までの13時間オムツ交換をしてくれなく、お尻のかぶれや、赤みが強くなってから、夜間1回オムツ交換をしてくれるという施設があります。

こんな施設って多いのでしょうか?
夜勤者は2人で、寝たきりのオムツの利用者は15人ほどです。定員は45人です。
こんな夜勤13時間、オムツ交換のない施設ってありますか?

また13時間オムツ交換なし、オムツ3枚ばき(パット、オムツ、リハパン)をしています。
オムツ3枚ばきをしている施設はありますか?

一部の利用者は、臀部の皮むけがひどくて入院レベルになっています。

質問者からの補足コメント

• 夕方4時からの夜勤ですが、夜勤者2人は夜7時前にはスタッフの夕食を食べ、その時間には、ほぼ利用者は就寝し、徘徊者は2名程です。

A 回答 (2件)

明らかに人手不足ですね。

13時間も、オムツ交換をしないなんて患者さんが可哀想です。寝たきりでも下半身が濡れると気持ち悪くなるので、何とかならないものですかね?オムツかぶれの原因にもなります。
    • 0

スタッフが足りないんでしょうね。

夜勤者2名・・・とうてい回させないと思いますよ。
認知症で徘徊したり大声をあげたりする入居者もいるでしょうから、その世話でかかりっきりなのでしょう。
ここだけでなく、恐らく老人ホーム全体の問題だと思います。
世話の実態を(冷静に)聞いてみたらどうですか?
    • 0