プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛がします。後頭部辺りが痛いのですが、クモ膜下出血でしょうか?

A 回答 (5件)

良く、「頭痛がするのですが、クモ膜下出血では」と問われる患者さんに対し、医師の方は


「あなたはここまで歩いて受診されましたね。それならクモ膜下出血の心配は無いでしょう」
と、言われるそうです。
 クモ膜下出血は、後頭部をいきなりバットで殴られたような激痛が走ると言われています。
 意外と、頭痛の大半は、命にかかわるような病気である可能性は低いとされています。
 しかし、これまでに経験したことの無いような頭痛の場合は、命にかかわる病気のこともあります。
 とくに、後頭部をバットで殴られたような激しい頭痛は、すぐに救急車を呼ぶべきと言われています。
 そこまでの痛みで無いなら、可能性は低いと思いますが、痛みが治まらなければ、明日にでも受診しましょう。
 明日は厳しい寒さが予想されていますから、受診される時は、多少厚着で行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝起きたら後頭部ではなく首が痛いって感じになりました。寝ちがえたのかも知れません。しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2022/02/17 08:11

経験者の話によると、くも膜下出血は斧で頭を殴られたかのような激しい痛みがあるらしいです。

「頭痛がします。後頭部辺りが痛いのですが、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いです。

お礼日時:2022/02/17 08:09

いつもと違う頭痛だったら、受診した方が良いようです。


お大事になさって下さい。
     ↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/zutuumiwake …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです!

お礼日時:2022/02/17 08:09

我慢ならない痛みで過呼吸になるほどであればクモ膜下出血の可能性が大いにあります。



しかしそこまでではないというのであれば以下の可能性が挙げられます。

・頭や首や肩の筋肉の緊張によって血行が悪くなっている
・ストレスなどの神経的な緊張
・片頭痛

質問者様の頭痛の根本的原因がわかり早く治りますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝から少し痛くて、夕方ぐらいには治ったんですけどまた痛くなりました。血行が悪いのかも。

お礼日時:2022/02/16 22:56

そうならば、ろれつが回らなくなったり嘔吐したりするので、大丈夫です。

頭痛薬を飲んで早く良く寝ましょう。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。いつもよりは痛かったです。

お礼日時:2022/02/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!