電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただき有難うございます。長文で失礼します。
お付き合いしている彼の体調不良について相談させていただきます。

彼は26歳、身長182センチ体重62キロの痩せ型です。
お酒も煙草も一切せず、これまで大病はありません。
現在の仕事については、今年の4月から新しい職場に異動し、お客様の対応では大変なこともあるみたいですが、毎日必ず定時に退社できるくらい業務量は少ないし職場の人も良い人ばかりで、かなり良好な職場環境のようです。
私生活は私(実家暮らし)の家の近所で一人暮らしをしていて、休日は私と会ったり友達と遊んだりしています。離れて暮らしている家族とも非常に仲が良いです。
傍から見ていて、不健康になる理由は一つも無いように感じます(本人もそう言っています)。

そんな彼ですが、12/14(木)の真夜中に激しい頭痛と吐き気で目が覚めてたそうです。
その際は熱が38度ほどあり(平熱36度前半)、とりあえずロキソニンを服用してまた寝付いたそうです。

翌朝12/15(金)には痛みもほとんど消えていたため通常どおり出勤しましたが、頭痛は治まらなかったそうです(痛くて不快だけれども仕事はできるレベル)。
12/16(土)も頭痛と微熱があったため近所の内科を受診した際、「喉も赤くないし明らかに風邪ではない」とのことでしたが、抗ウィルス剤と頓服が処方されたそうです。
12/17(日)と12/18(月)はその薬を服用し、ほぼ調子が良かったのですが、処方された薬が無くなった12/19(火)の午後から喋るのが辛いほどの頭痛に襲われたそうです。頓服を服用しましたが治まらず、夕方また内科を受診したとのことでした。
そこで「やはり風邪ではないし、このまま頭痛が続くようなら一度MRI検査ができる病院に行ったほうがいい」との助言を受けたので、本日12/20に私も同伴して脳神経外科を受診しました。

結果はMRI検査を2回もしてあらゆる角度から脳を見てもらいましたが「MRI画像を見る限り問題は全くない。原因は分からない。強いストレスか何か感じているのではないか?」とのことで、薬は何も処方されませんでした。
その後も頭痛は続くものの、彼は「頓服飲んでゆっくり休んでそれでもまだ痛み続けたら違う病院に行こうかな。それまで様子を見る」と言って今日は午後から自宅で安静にしました。

頭痛の種類としては、ガンガンする感じだそうで、後頭部をガンッと殴られたような激痛が走ったあと、引き続き後頭部がガンガン痛むそうです。
痛みがマシな時でも下を向いたりすると痛みが増すとも言っていました。

彼は元々偏頭痛持ちでしたが、たいてい頭痛薬を飲むとすぐに落ち着いていましたし、今年は一度も頭痛に襲われていないとのことでした。
今日の脳神経外科で「ストレスが原因では」と漠然とした指摘を受けましたが、前述のように体調を崩すほどのストレスは本当に何も無いと本人も言っていました。
むしろ、前職はかなりの激務でしたので「前の仕事で健康だったのに、何で今の仕事で体調を崩すのか…」と本人も不思議がっています。

私にはもう一つ、不思議なことがあります。それは彼が以前から「異常によく寝る」ということです。
毎日22時か23時には就寝、8時に起床するので9時間~10時間は寝ています。21時には就寝している日もあります。寝るつもりが無くても電気を付けたまま寝落ちしてしまうみたいです。毎日そんなに寝ているにも関わらずいつも「眠い」「身体がしんどくて眠くなる」と言っています。
彼も自分が異常によく寝ることは自覚しているようで、以前から冗談っぽく「どっか悪いのかな~」と言っていました。

私はここ最近の彼の激しい頭痛と、以前からの「異常な睡眠欲」が何か大きな病気から来るものなのではないかととても心配です。特に頭のことなので、急に症状が酷くなって一人の時に倒れたりしないかと不安です。
やはり、今日とはまた違う脳神経外科をセカンドオピニオンで受診するべきでしょうか?
また、私の拙い文章で症状がお伝えしきれていない部分もあるかと思いますが、何か思い当たる病気がある方はいらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • さっそくご回答いただき有り難うございます。
    症状が全く一致したとのことですが、ご回答者様も激しい頭痛はありましたでしょうか?
    彼のお姉さんが甲状腺に持病があるので、遺伝的に彼も甲状腺に異常がある可能性があると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/20 23:17

A 回答 (3件)

脳に異常がなくて良かったですね。



高熱が出てるので、何かウィルス性の感染症があったのでしょうね。

一度、首と肩の筋肉をほぐして貰って下さいね。

頭痛ってね、頭の中は痛く無いんですよ。

痛みは、皮膚などにある受容器が興奮して電気を流します。それが神経に伝わって、脳に到達します。

で、その電気信号を脳が痛みと判断して痛みを感じるのです。

で、脳には、その受容器がないので、痛みを感じないのです。

唯一、くも膜下出血だけが痛いです。脳じゃなくて、クモ膜と言う脳膜だからです。

で、痛みは後頭部みたいですね。
ここは、大後頭神経と言う神経が走って居ます。

この神経が興奮して、電気を流してるんです。

頚椎の上の方から、首の後ろの筋肉の隙間を縫って、頭の後ろに分布して居ます。

そのどこかで、何らかの障害が有るのでしょうね。

整形外科で、理由を言って、首を見て貰って下さい。

また、首のマッサージをしても良いかもしれません。

カイロをハンカチで包んで、頭の下、首の上あたりを暖めて見て下さい。

筋肉が緩むと、頭痛が軽減する事も有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有り難うございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
腕の良い先生のいる整体院で施術を受けたところ、頭痛と発熱は治ったそうです。原因はおそらく首の歪みだということでした。
回答者様のご指摘のとおりでした。
有り難うございました。

お礼日時:2018/01/07 21:11

はい、ぅちわ頭痛が酷く


目の前が真っ白になって緊急搬送されました。

頻脈の場合気を付けた方が良いですよ。
1度検査受けた方が良いかと思われます。

受診は脳神経か又は脳外科ですね。
また、1回目の頭痛から5分置きになったら危険度まします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有り難うございました。
また、補足の質問にも対応していただき有り難うございます。
丁寧に対応していただいたにも関わらずお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
結局、首の歪みからくる頭痛と発熱だったようです。整体に行って症状は治ったそうです。
有り難うございました。

お礼日時:2018/01/07 21:14

甲状腺検査,頸動脈はした事ありますか?


体を動かしてるのに
異様な睡魔に襲われるかつ継続的に続くとナルコネプシーともあります。

酷い肩凝りは御座いますか?
ぅちの症状が全く一致したので回答させていただきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!