電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対象
6歳男児童

症状
木曜日(17日)夕方、夕食中に元気がないので熱を測ったところ、38.6度の熱があった。そのため、次の日金曜日(18日)に病院へ連れて行ったところ、インフルエンザB型と判定された。
木曜日から金曜日までの大半の時間を睡眠して過ごした結果、土曜日には、36.8度まで体温が下がった。

現在
いつも通りの元気がない。(これが一番心配)
熱は、平熱(36.5度)に落ち着いている。
鼻水・咳などもいっさいない。

疑問
インフルエンザは、一日で直るのか?現状は、心配ないのか?もし心配があるとすれば、どのような病気が考えられるのか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの娘二人もB型インフルエンザになり、


二人とも1日で解熱しました。
タミフルは使いましたが、解熱剤等は
使っていません。

その後も3日ぐらいは元気がなかったですが、
ちゃんとその後元気になりましたよ。
ただ、次女は3日経って元気になって、
起きて遊んでいたので、家の前でちょっとだけ
あそばせたら、それが悪かったのか
鼻がひどくなり中耳炎になってしまいました。

元気がないと言うことは解熱はしてもまだ治っていない証拠では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyobitandayoさんの子どもの様子が少しだけよい判断材料になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 10:21

過去で質問に回答したことがありますが、熱がさがっても1週間くらいはまだ菌がいるそうです。

誰かに移ることもあるそうなので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに医者には、直ってからも2日は幼稚園へ行ってはいけないと言われました。油断できないんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 10:19

今はインフルエンザによく効く「タミフル」という薬があります。


これをお医者さんが処方したので直ったのではないですか?
発熱など自覚症状を覚えてから48時間以内に投与すればよく効くのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を見たらタミフルというのが入っていました。これが効いたのでしょうか?とりあえずアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!