アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな不味しい夕食ありですか?

「おかずのクッキング」土井善晴センセイの「一汁一菜」レシピ。茹でた春菊を刻んで餃子の皮に包んで味噌汁に放り込む。餃子は一人に五つ、海老を一人に一匹はつけてたけたど。「肉を入れたきゃ入れろ」やそうです。
こんな味噌汁に漬物付けて「一汁一菜」の完成やそうな。

こんな不味しい夕食ありえますか?

「こんな不味しい夕食ありですか? 「おかず」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 土井善晴さんは「一汁一菜」の食事を提唱してはります。具沢山の味噌汁があれば後はご飯と漬物だけで良いそうです。
    男は出された食事に文句付けたらあかんのやそうです。

      補足日時:2022/02/20 07:48

A 回答 (9件)

食事は月トータルでの栄養バランス


たまにはこういったお惣菜も暖まっていいというもの
餃子5つは結構おなか一杯になります
エビを加えて豪華さもでています。
栄養のバランスも悪くはありません
ご飯の代わりにラーメンの麺を入れたら
ちゃんぽん風
ラーメン食べる時ご飯もおかずもつけません
焼き餃子を5つ付いているのと変わりません。
なにがあかんの
と思います
こんな料理もあるんだ
と 言って食べてほしいですね
こんなもん不味そうで食えない
と言った主人も子供もカード渡して
好きな物買って食べてね
と言ってから二度と作ってません
「こんな不味しい夕食ありですか? 「おかず」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 09:10

土井先生は「手軽で簡単な料理を」ってスタンスで紹介されてますからね。


好きな野菜追加して鍋風にするとか、アレンジしたければ自由でしょうし無限でしょう。

「男は」文句言うな、というより
「作ってない人は」文句言うな、なんでしょう。
まさに我が家のルールです。
    • good
    • 0

土井善晴は65歳であり、子が独立した高齢者夫婦向けのフードコーディネーターであり、


育ち盛りの子を育てる母がターゲットの料理研究家ではありませんので。

そういう人は育ち盛りの子供を育ててた時代の栗原はるみや小林カツ代のレシピを参考にすればいいし、あるいはリュウジやもこみちで飯がすすむレシピをオーリーブオイルダバダバかけて作ればいい。

人間は年令によって適した食事が変化するのです。
ライフスタイルや家族構成を無視して料理研究家の仕事は成立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(o^◇^o)なるほど、そう言う考え方もありましたね

お礼日時:2022/02/20 08:26

餃子の皮で包んだものをみそ汁に入れる。


しかも 春菊とエビ。
アイデアが簡単で斬新だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 08:38

プロが紹介するのは一例です


足りないと思ったら、自分でいくらでもおかずを
付け加えればいいんです。
料理番組でから揚げの作り方をやってたからって、
から揚げだけの食事をしろというわけではなく、
ご飯、味噌汁、漬物、サラダとか自分で作ることは
前提で放送してるんです

画像の料理は、もし一汁一菜で食事をするならという
条件で作ってみた料理なので、みんなこれだけで食べろと
言ってるわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(o・◇・o)なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 07:45

私には贅沢過ぎます……。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 07:42

貧しいですか?


不味いですか?

やり直しッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(o^◇^o)ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 07:42

糖尿病とかそうゆう人にはいいかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(o・◇・o)育ち盛りの子たちには辛すぎますよね

お礼日時:2022/02/20 07:43

ありえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(o^◇^o)ありがとうございます

お礼日時:2022/02/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!