プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップで 電気工事
使う一式道具そろえられますか?
ニッパーとかハサミとか色々、
また、電気工事に使う工具をいれる
ベルトは、ありますか?

詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

>100円ショップで 電気工事


>使う一式道具そろえられますか?

テスターとかは見たことが無いから無理だと思う。
ちなみにカッターとかは文具レベル。
ドライバーは最悪。VESSELとかANEXとかにしておくべき。
ニッパーも最悪。壊れても惜しくない値段なので、「これ切れるかな」のときに使う分にはいい。
ワイヤーストリッパーも最悪。被覆は取れず、被覆以上にストリップする。

>また、電気工事に使う工具をいれる
>ベルトは、ありますか?

工具ベルトは見た覚えが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業で、TVアンテナとか
エアコン設置の副業しようかと
思うので

お礼日時:2022/02/23 15:52

お家でのDIY程度の物ならある程度揃うのでは。


本当にプロとして電気工事するならその程度のおもちゃでは話になりません。
また腰道具の胴ベルトなどは100均にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業で、TVアンテナ設置
やろうかとおもうので
高校の時に2種とって
大手電気屋の下請け会社に
2年いたので。

お礼日時:2022/02/23 15:51

一応は揃えられますけど、範囲は限定されます。


ただ、品質は明らかに劣ります。
100均は、一時的に利用する場合は便利ですが、
長期利用ならば、やはり専門店で購入すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだね?
副業で、TVアンテナ設置や
ろうとおもうので、
高校の時に2種持って
大手量販店の下請け会社に
2年いたので、しかし
ヤマダとか安いね!
取り付け料金はさ

お礼日時:2022/02/23 15:54

100均の物はたかが100均やっぱり100均と言うレベル。


最低限ホームセンターで揃えよう。
或いはワークマンの様なショップ。
って電気工事って資格が無ければやってはいけないのですよ。
電気工事士或いは電気主任技術者(1~3種の何れか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種持ってます。
高校の時にとって
もってます。
2年ぐらい屋内配線
電気屋にいました。
ヤマダ電機の下請けかな?
安いよ、

お礼日時:2022/02/23 15:49

現場で作業をする電気屋が100均の道具ばかりを持っていたら


笑う前に、呆れる。一目見れば他人も分かる。

100均に売っている道具に、まともに使える工具は無い。から。
1度、本物を知ってしまうと、それ以下の物は使えない。

工事の完成品の品質、作業時間にも影響が出るから。

自分の腕は、道具で補える。
腕が無い。道具も悪い。最悪だよ。

そんなことをやっているから、アンテナが直らないのでは?

ちなみに、DIYで電気工事もするけど(電気工事士だから)
ドライバーはパナソニックの充電ドライバー
ビットは、ベッセル。
ベンチとニッパーは、富士
ワイヤーストリッパーは、ホーザン
圧着ペンチは、ニチフ、
その他の道具も、メーカーはすでに決まってる。
100均の物。ドリルのビットだけ。使い捨てだから。

100均の物でも、使おうと思えば使える。
腰道具の入れ物も、代用すれば、なんとかなるんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!