私はとてもお肉が好きです。
なので毎週末、夕飯は焼肉としています。

私はそれで満足ですが、お肉がそれほど好きではない
旦那様にはつらいようです。

せめて焼肉のたれを変えたらいいと思ったのですが、
何が美味しいんだろう、他の家では何を使ってるのだろうと
ふと疑問になりました。

皆さんの家では焼肉のたれは何を使ってますか?
我が家はエバラ・黄金の味です^^;
 #小さい頃からずっとこれなんです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちは二種類出すんです。


(1)黄金の味
(2)ゆずポン+おろし大根の汁気を軽く切ってタップリ混ぜたもの。

理由は、お肉だけでなく海老・イカ・ほたてとかハマグリ等魚介類も焼いちゃうからです。^^;魚介類は黄金の味では今一なんです。(2)の方がさっぱりして美味しいです。

お肉に、塩・コショウ・ニンニクで軽く下味をつけて焼く時は、(2)でもさっぱりとしてとても美味しいんです。食も進みます。でも、キャベツやかぼちゃは黄金の味でないと・・なんです。

海老、ホタテはバターのカケラを乗っけても美味しいです。

ご主人、魚介類はどうなんでしょう?お好みのものを聞いて一緒に焼いてあげてはいかがですか?たれもそれにあわせたのを出してあげて。また、主人が実家でどんなタレで食べていたかも聞いてあげると喜んでもらえると思います。ご質問者さんがそうでいらっしゃるように、ご主人にも小さい時からずっと使っているものがあるかもしれませんしね♪

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄金の味、一緒ですね^^

おろし大根を作るのが面倒なので・・・まずはユズポンだけで試してみようかと^^
これなら家にあるし、何も混ぜる必要ないしお手軽ですね^^
 #でも下味つけないとですね・・・
  最近面倒くさがって何も準備しないからなぁT^T

ちなみに主人の実家はベジタリアン?で食卓にお肉は一切並びません^^;;
なので、家で焼肉とかなかったみたいで^^;;

魚介類・・・たまにはお肉以外も出すべきですね^^
参考になります☆

有難うございました^^

お礼日時:2005/03/22 22:34

#3です


私はこちら
http://www.ikari-s.co.jp/release/solt/index.html
イカリの商品はソースも美味しいです
あと今家で使っている奴が一番なんですけど。今名前がわからないです・・・結構有名なんですけど。
ちなみに牛角の塩だれはまずい!!っておもいました。好みですけど・・・
    • good
    • 0

#7です。



旭ポン酢はこれだけ入ってます。
本醸造しょうゆ(大豆、小麦)、かつお節、サバ節、利尻こんぶ、乾椎茸、すだち、ユコウ、ゆず、砂糖、みりん、食塩、

これはポン酢の域を超えてます。

普通のポン酢は醤油が勝ちすぎているので、私は避けてます。
手に入らないときは、
・出汁で割って、果汁系を色々足す
・#5さんのタレのあっさりバージョン
等が合うかも。

我が家は
『もみだれ』はこってり
『つけだれ』はあっさり
これが基本です。
    • good
    • 0

度々、失礼します。

こちらにて、焼肉のタレの作り方をご参考にどうぞ、http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E …、ちなみに、私は豆腐・茹でほうれん草・寿司や刺身も醤油をかけないで食べるのが好きです。昔から醤油をかけないので両親も不思議がってます。(笑)
    • good
    • 1

・エバラ黄金の味(エバラが誇る定番)


・旭ポン酢(幻のポン酢-大阪以外では入手困難?)
・ゆず胡椒(九州が誇る唐辛子+ゆずの薬味)

エバラ黄金の味は『もみだれ』に使います
焼く前に肉に満遍なく揉み込みます

旭ポン酢に薬味でゆず胡椒加えを焼いたあとの『つけだれ』にします。

あ~ら不思議、安物の肉が本格的な韓国風焼肉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ黄金の味!と、思ったら「もみだれ」ですか!!
新鮮です!!

そして、「旭ポン酢」も初めて聞きました^^;

>旭ポン酢に薬味でゆず胡椒加え

普通のポン酢とは全然違いますか?
我が家は味オンチなので、普通のポン酢でやってみようかしら^^

>安物の肉が本格的な韓国風焼肉になります。

このフレーズにやられました。

一度是非試したいです!!

お礼日時:2005/03/22 22:47

 うちは「大同門のたれ」と言うのを使ってます。

大阪ローカルかも…

 牛焼肉の場合、これにコチュジャン、ヤンニンジャンを足して漬け込みます。

 (このタレを豚肉に使ってしょうが焼き風に使うことも出来ます。チューブしょうがをタレで溶いて豚肉を漬けて焼く。)

 このタレを知る以前はジャンを使ってました。

 でもお肉が苦手な人の場合、あっさり系の味付けの方がいいかもしれませんね。
 塩コショウとか、ポン酢とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大同門のたれ」ですか・・・

残念ながら聞いた事がないかもしれません。。。
が、逆に気になります!!
ちょっとスーパーとかじっくり目を凝らして探してみます!!

>このタレを豚肉に使ってしょうが焼き風
これが一番HITしました。
お弁当に持っていけるおかずが増えるかしら?
って、ちょっと期待してしまいました *^^*

ジャンも人気なんですね^^

旦那様、お肉が苦手なわけではないみたいなんですが、
毎週末同じ味で飽き気味みたいです^^;
 #私が飽きないのが変なんですかねぇ。。。。

お礼日時:2005/03/22 22:42

姑から教えてもらったたれを使っています。



りんごのすりおろした汁
おろしにんにく
おろししょうが
ごま油
醤油


をあわせたものに30分ほど漬け込んで焼いています。
あっさりさせたいときは、これに大根おろしを加えたりするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て、手作りですか!!!!

何だか本格的ですね^^
美味しそう^^

下準備が面倒ですが・・・たまにはやってみた方がいいのかもですね^^;
 #焼肉屋さんの焼肉のタレはいつもと味が違うのもそのせいか!?

ちょっと面倒ですが・・・頑張ってチャレンジしてみようかしら^^;

お礼日時:2005/03/22 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の塩だれですか~
どこの使ってますか? いえ、気になっただけですが^^;

いっぱい教えていただいて有難うございます^^
しそのやつは一緒に混ぜるだけでいいし、手軽さが嬉しいですね。

ちなみにayano7さんはどれがお気に入りですか?
良かったら教えて下さい^^

お礼日時:2005/03/22 22:27

我が家は焼肉屋さんに行っても、カルビは1皿しか取らないしロースは食べません。


ハラミ・ミノ・コブクロ・豚足(焼くと美味しい)などが多いです。
家では、豚トロ・タン・かしら(豚)を塩ダレや塩コショウで揉んで焼き上がりにレモン。
鶏のもも肉(出来れば国産のブランドの鶏がいい)を塩・粒コショウ・オリーブオイルなどに漬けておいたものを焼いたりします。自分用には漬け込むときにドライバジルも入れます。
カルビなどは焼肉のたれプラスレモンまたは大根おろし、おろしにんにく(チューブではなく自分ですったもの)、コチュジャンなどを混ぜます。

焼肉のたれは、大人はジャンの生(日持ちがあまりしない方)、子供はコープの甘口たれを使います。
ソラチの塩ダレは生協の共同購入で扱ってる時に買います。毎年田舎に帰るのですがそのときに地元の焼肉のたれを2本ほど買ってきます。
実家近くの肉屋さんの自家製ダレも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ベースはさっぱりしてよさそうですね。
私は面倒がりやなので、買ったときに味付けしてないと
そのまま焼いてしまうんですが^^;
もうちょっと手間をかけるべきかしら^^;;

生協さんは私は使っていないので、「ジャンの生」覚えておきます^^

>肉屋さんの自家製ダレも美味しいです。
そんなの売ってるお肉屋さんもあるんですね *^ ^*
我が家の側にもないか探してみようかな^^

お礼日時:2005/03/22 22:19

好みもありますが・・以下は全て、食べる時につけるタレです。

醤油とレモン汁を適当に合わせてタレを作ります。適度な酸味が食欲を増します。かぼすやお酢でもけっこういけます。醤油とマヨネーズ、わさび醤油など、家にある調味料でいろいろ試しています。焼く時につけるタレは醤油&生姜(チューブ入りが便利♪)など。ちなみに私自身は焼く時も、食べる時もタレも何もつけずに焼肉を食べるのが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

家にあるものでお手軽にタレにするのもいいですね^^

それにしても・・・

>食べる時もタレも何もつけずに焼肉を食べるのが一番好きです。

何だか贅沢な気分になれそうです^^
良いお肉じゃなきゃ駄目そうなので我が家では無理ですね(苦笑

お礼日時:2005/03/22 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

彼女は、焼肉が苦手です。
肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。

彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、
この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。

そこで質問です。
焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、
上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか?
(焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、
 どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです)

ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。
(以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした)
また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。

わがままな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのお店でもおいてあり、極端な好き嫌いが出にくいのは、いかにも「お肉」という部位。

・ロース:赤身
・カルビ:脂っぽい。スーパーでは「バラ」と表示される。
・タン:やや脂っぽく、締まった肉質
・ハラミ:脂っぽく、歯ごたえがある

ミノやガツは内臓で、好きな人は好きですが、「焼き肉好きだけど内臓は嫌い」という方もいるくらい、味や見た目歯ごたえに特徴がある部位が多いです。
極端に脂っこかったり、しこしことガムのような歯ごたえだったり。
ですので、焼き肉初心者の方は避けた方が無難かも?

ほか、サイドメニューとしては
・ビビンバ:ごはんの上に、韓国風の野菜和え物(ナムル)を何種類も乗せたもの
・クッパ:韓国風雑炊(「~クッパ」のように、何種類かあるかも)
・チヂミ:ごま油をつかって焼いた、薄い韓国風お好み焼き

匂いが苦手でしたら、より本格的な炭火焼きのところよりも、無煙ロースターのお店がいいでしょう。
楽しんでらしてください。

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q市販の焼肉のたれのオススメは?

私の焼肉のたれのオススメは、エバラの焼肉のたれ辛口ですが、皆さんのオススメは何ですか?
地元で流行っている商品でもいいですよ。

Aベストアンサー

私は、エバラ焼肉のたれ黄金の味(辛口)です。
いつも買い置きしています。
それ以外を、買う事は有りません。

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Q焼肉のたれ

一般に市販されている焼肉のたれで 皆様のお勧めの焼肉のたれを教えて下さい。

Aベストアンサー

ニッポンハムの焼肉のたれ味噌味がオススメです。
実家(肉屋)の夕食の焼肉の時には20年以上使い続けています。

あんまり売ってないのと、注ぎ口からたれるのが難点ですが、慣れるとそれすらも良かったり。

Q上野の焼肉

本日急遽お世話になった方と食事をすることになりました。
その方は焼き肉が大好きなのですが、上野近辺でおすすめの焼き肉屋さんはないでしょうか?予算は多少高くてもOKです。
また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
上野なら太昌苑がお薦めです。
お店の雰囲気が綺麗でいいです。

>また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
これは何とも言えませんが普通だと思います。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a113/a213106/g103/g20304/?k1=16&h=p

Q焼肉のお肉と味付けは?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が

よろしいんでしょうか。

私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の

ひとりです。

よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの

「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり

無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。

ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか

お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして

召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kouraさん、こんばんは

焼肉、今は狂牛病の話題で牛肉離れがしていますが
頭や目と骨髄、小腸の一部以外は全く問題がないといって
いますので安心して、焼肉を食べたいですね。
市販の安い、焼肉のタレでもコチュジャンを付けて食べるとぐっと
美味しくなるんですよ。

そう云えば昔は、焼肉屋の肉は牛肉で、家庭の肉は豚の生姜焼きでしたね。
鶏の焼肉という言い方は知りませんが代わりに、焼き鳥がありますね。
焼き鳥も、塩にからしを付けて食べるのも美味しいですし、タレでしたら
これにもコチュジャンを付けて食べると、最高ですよ、お試しください。
昔住んでいた近所のお肉屋さんで売っていた、ジャンボ焼き鳥の正体は
豚肉でした。
いわゆる、バーベキュー風でした、今でも売っているのかな?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報