アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料支払いに関して質問です。
私は現在、両親と同じアパートに住んでおり、両親がアパートの101号室、私が全く同じアパートの202号室に住んでいます。同じアパートなので受信アンテナも同じものを使用しています。それぞれの部屋にテレビはおいてあります。両親は、NHKの受信料は支払っているのですが、親子という家族関係である私は、同じアパートでも部屋番号が違うという理由で支払いの請求が発生してしまうのでしょうか?すぐ下の階に両親が住んでいて受信料は払っているで、その子供である私が払うようになると二重に支払っている感覚に陥ります。このケースの場合は、私は個別のNHKの受信料の請求対象になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

部屋ではなく家が違う扱いになります。



号室が違えばそれは家です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。

お礼日時:2022/03/05 09:16

相手は「守銭奴」です。


取れる相手からは、
法律を捻じ曲げてもぶんどりますよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

大変勉強になりました。

お礼日時:2022/03/05 09:17

個別が普通です。



別の部屋で家賃が発生している場合は別世帯です。

テレビを取り外し見なければ払わなくて良くなりますよ。
ワンセグ、フルセグも無しにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2022/03/05 09:18

この境界線てはっきりしていないと思います。



うちは一つの敷地に建物が2棟あって、住所(地番)も違いますが、(10-11、10-12)昔から1棟分しか払ってません。

おそらく二世帯住宅とかもそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

参考になりました。

お礼日時:2022/03/05 09:19

家族割というのがあり、子供が学生でアパート住まいとか単身赴任とか適用されるみたいです。

本当は一軒に住みたいが分かれて住んでいと言えば適用されるかもです。
ま、NHKは屁理屈付けても料金分捕るところです。今払っていなければだんまりでいいでしょう。

NHK契約員というのが来たら「あなたは法曹資格あるのですか、名前と住所、弁護士所属組織、登録番号を示してください。」といえば逃げるでしょう。弁護士法違反(重罪)やっているのですから。

又はありません、帰ってくださいと言えば帰ります。帰らなければ警察呼びよと言えば帰ります。帰らなければ不退去罪で逮捕されます。

従って今は契約員は戸別訪問しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

非常に勉強になりました。

お礼日時:2022/03/05 09:20

まず、生計を共にしているか否かで決まります。


https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/ …

生計を共にしていても、別居の学生などは基本的には
支払いの義務があります。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/ …

さっさと法改正してNHKを解体(放送事業を分離)して、
受信料なんて廃止すればいいのに。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それな

非常に勉強になりました。

お礼日時:2022/03/05 09:23

関係性ではなく世帯数で計算すると思いますので、別々の部屋で名義が違えば、それぞれに1世帯として通常は請求されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。

お礼日時:2022/03/05 09:24

はっきりしています。



受信料は世帯単位に発生します。
アパートなどの共同住宅は、
各専有部個別に世帯があります。

但し、扶養家族であれば、
家族の世帯分は半額になる
制度はあります。
その点で言えば『個別』とは
言えないかもしれません。

受信料は高すぎます。
今や下手をすれば、スマホと
月額同等だったり、高い場合も
あります。

こんな独占組織はありません。
しかも公共電波の料金は税金で
ほとんど賄われている矛盾だらけの
テレビメディアはもう解体されるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2022/03/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!