アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。相続についての質問です。親の持っている不動産会社所有のリゾート会員権を家族の誰かが相続しすぐさま売却予定です。評価価格をその所有者である不動産会社に出してもらったところ、実際に売れる価格より相当高値で記載されていて愕然としました。かなり高い値段で名義変更をすることが必須で、そのあとは登記手続きをしないと売りに出せませんよね。そして売りに出すのにまた売買仲介手数料だの、その間の会費だの、固定資産税だの、かなりの費用を負担しなくてはなりません。会員権の総オーナー側がこんな高い評価価格を出してきたことに戸惑っています。実際に売却後手元に残るのはその7割程度なのに、放棄しない限りその馬鹿みたいに高い評価額を相続するということになってしまうのでしょうか?実際に売却できた値段で相続の申告をしたいです。手数料で40万円近く出ていくのに、相続税はその評価額の〇〇%を国に払って、実際手元に残るのがその評価額から3割マイナスって納得いかないのですが。そもそも評価額をそれを持っている不動産屋さんが出してくるっておかしくないでしょうか。国税庁が出してくれないのですか?そこまで立派な評価額をつけてくるならその不動産がその評価額で買い取ってくださるのであれば納得できますが。例えば評価額の3割マイナスで売れて、40万円の手数料払って、って考えると誰も相続したがらなくて困っています。そもそも評価額を別の会社に出してもらうことは可能なのでしょうか。リゾート会員権仲介業者とか。全く無知で申し訳ありません。途方にくれているので対処法を教えてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

通常の取引価格の70パーセント相当額であるならなら、その不動産会社が出してきた額の20−30%ほど低い額が通常の取引価格なので、そこから70%という解釈でよろしいのでしょうか。さらに経費も無駄な時間もかかってくるので。どう考えてもその不動産会社が、無駄に高値に評価額をつけていて、そんな価格で実際に取引されていないので腑に落ちないのです。せいぜいその評価額の8割がネット上で見つけられる最高額ではないかと。過去に取引された歴史のスクリーンショットをとってその価格より70%だと税務署から聞かれたら申告すればいいのでしょうか。持ち主の不動産屋さんの評価額はおかしいのですが(市場価格の3割増だなんて酷すぎる)別の仲介会社に評価額を出していただく方法もあるのでしょうか。

• うーん・・・

国税庁のいう『取引価格』は、一体どこで確認できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

不動産所有権付リゾート会員権の評価

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hyoka/15/09.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変ためになりました。