プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に買春でお金だけだまし取られたら、
警察に訴えたら何とかなりますか?
ライン履歴でこちらが捕まりますか?

A 回答 (9件)

警察に話したら警官にバカにされておしまいです。


今後はやってから払うことですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2022/03/08 15:49

既回答のとおり、買春行為で処罰されることはないから、相手が未成年でも無い限り質問者サマが刑事責任を問われることはないんだが・・・



民放第90条で
  公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、
  無効とする。
と規定されている。
「売買春」は、「善良の風俗反する」コトであるので無効・・・元々、売買春行為の話しは存在しなかったので、
  アナタが”善意”で相手にお金を渡した
だけ・・・経緯に不自然さはあるんだけど、アナタの”自発的な行為”に対しては、警察も何も出来ない(つーか、私的な金銭のやりとりに警察が介入してはいけない)。

”女性の人身保護”とかの名目で相手から事情聴取することも考えられるけど・・・そのときはアナタも根掘り葉掘り聞かれるだろうし ねぇ(^-^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2022/03/08 05:48

売春防止法では売春を禁止していますが当人同士に罰則規程はありません。

斡旋や場所の提供など、売春を利用してお金儲けをすることを対して処罰されると考えてください。売春は弱い立場の人が自分を犠牲にしてお金を稼ぐことが目的とした観点から本人は処罰しない方向で禁止法では無く防止法としています。反社会勢力の人達などが脅したりして売春を強要するようなことが無いよう作成された法律ですので質問者さんが逮捕されることはありません。状況が分かりませんのでなんとも言えませんが、詐欺事件か窃盗事件に該当すると考えられますので警察に連絡してください。お金が戻ってくるかどうかは本人の支払い能力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
なるほど…。

お礼日時:2022/03/07 19:35

仮に買春でお金だけだまし取られたら、


警察に訴えたら何とかなりますか?
 ↑
詐欺が成立する可能性がありますが、
そんな軽微な事件では
警察は動かない時が多いです。



ライン履歴でこちらが捕まりますか?
 ↑
買春そのものは、違法ですが
犯罪ではありません。

だから、相手が18歳未満だった
というような場合でなければ
捕まることは、まず無いでしょう。

相手を逮捕した場合、事情聴取
のため、警察に呼び出されることは
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/03/07 19:34

同じ相手に被害受けた人が多数相談にきたら詐欺事件として捜査入るでしょうが、スレ主さん一人なら何もならないでしょう。



売春は当人同士の同意なら問題ありません。

それを組織的に斡旋していたら、斡旋している組織が逮捕されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2022/03/07 15:09

違法行為に関する話なのでなかなかに微妙なんだけど



買春しますさせますという契約は良俗に反する契約と言うことで契約自体は無効になる
だからやれるやれないに関する部分は、問えない

でも、金を渡したという事実はある

その話・契約が、SEXを目的ではなく、連絡先交換とか顔合わせ、お茶のみが目的です
と言われたときに、返金させるのは難しいだろうね

まぁ買春そのものを処罰する規定はないので、警察に相談はできるけど・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2022/03/07 15:09

はい。

相手を処罰できます。
ただ、ご自身も罪を認めなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2022/03/07 15:05

売春や買春は法律で禁止されてますが、気にしてはなりません。



詐欺は許せないので通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やり取り自体は違法ではないのですか?

お礼日時:2022/03/07 15:03

何とかなりますお金を取り返せます



警察はあなたの味方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買春未遂が発覚したらやばくないですか?

お礼日時:2022/03/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A