電子書籍の厳選無料作品が豊富!

士業、医師、弁護士、感じかが悪いです。
自分の仕事の範囲以外は、それは分かりません。
はっきりいいます。弁護士
医師 司法書士の方お答えを。

A 回答 (3件)

専門職ですから当然のことです

魚屋は肉屋の事は知りません
    • 0

私は資格者ではありませんが、資格者の下で働いたことのある者です。

専門職であればあるほど、他の専門職の範囲のことをアドバイスするだけで法令違反になったり、あいまいやいい加減なことを言うだけで責任問題にもなりかねません。

私は、税理士事務所、社会保険労務士事務所、司法書士事務所で勤務経験があり、資格者に代わり担当として質疑応答をすることもありました。資格者や対応する私自身に知識があろうが、資格者の資格や事務所の業務範囲を超えたアドバイスそのものが法令違反などにつながるとして、資格者自身も注意深く行動しますし、その職員も資格者からそういった指示をされることも多いです。
ただ、私の場合には、公になっている制度説明のリーフレットなどに書かれている内容やその文書の配布程度はしてあげるようにし、必要であれば該当する専門家を紹介するようにはしていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の答えは、わかりません。
馬鹿だから。貴方みたいに、頭良くないですしね。

分からないことを分かります、というのは間違いですから。

• 0