dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弁護士って全国出張あたりまえなのですか?

A 回答 (3件)

弁護士や弁護士事務所の方針や受託案件にもよると思います。


企業法務の顧問などとして関与し、その関与先が全国展開している場合で、現地に行かないと解決などが難しい場合には、出張等もあるのではないですかね。

ただ、多くの弁護士は、刑事事件や家事事件などを常に抱えており、定期的に裁判所への出廷や顧問先相手先へ出向くことを考えると、上記のような弁護士は少ないのかもしれませんね。
おお明菜弁護士事務所でそういった部署や方針を持つ業務を担当するということはあるのかもしれません。
    • good
    • 0

当たり前とは言えないでしょう。



出張できるだけの時間的余裕があって,依頼人がその分の日当と旅費(鉄道ならグリーン車,飛行機ならビジネスクラスが最低ラインかな)を負担するなら,行ってもよいと思う弁護士もいるでしょう。
また,それでも嫌だと思う弁護士もいるでしょう。

弁護士には独占業務があるにもかかわらず受任の義務はないので,その時の状況(と気分)に応じて決めると思います。
    • good
    • 0

受けた事件によります。



普通はそんなに全国出張なんかしないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!