アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは よろしくお願いいたします。
何年か前に引っ越しを検討していた時に情報サイトで偶然見たのですが、入居者募集の管理共益費が私の部屋(3,000円)よりも1,000円安くなっていました。 その後ずっと2,000円のようです。
更新の書類が届いたのですが、やはり管理共益費は3,000円のままなので2,000円にしてもらえないか電話をしてみました。 (ドキドキして声が出にくい状態になりやっと話せた感じでした。)
7時間ほどして今回の更新より2,000円にしていただけると返事をいただきました。
改めて契約書が送られてきて確認すると、契約書(更新)の管理共益費は2,000円になっていますが、精算書には、更新月の管理共益費が2,300円となっています。 ※がついていますが注記はありません。 もう一度電話をした方がいいのかもしれませんが、前回のような状態になるかもしれないのでしたくありません。 家賃の支払いは口座引き落としなので何もしないと300円多く引き落としされるかもしれなと不安です。
お知恵を拝借できると幸いです。

A 回答 (3件)

イヤでも、すぐに電話した方が良いです。



契約書では2,000円に変更。
精算書では2,300円。

明らかに向こうの間違いです。

電話しないと、間違ったままの引き落としになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
№2の方のご回答の通り日割り計算でした。
そこまで考えが及びませんでした。

お礼日時:2022/03/13 17:56

更新日が月の1日ではないので、日割り分が300円では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答いただきありがとうございます。
日割り計算でした。

お礼日時:2022/03/13 17:56

日割り分だと思いますよ。



ちゃんと、更新の契約書に管理共益費は2000円と書かれているんだから。
大丈夫です。
電話しても、以前の3000円に戻ることはありえません。
どうしても心配なら、その契約書に署名捺印して送った後に電話すればいい。
契約は絶対ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
日割り分でした。

お礼日時:2022/03/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!