アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら私、腕立て伏せを連続ですると、、、

ほどよい回数が15回。
ギリギリ回数が20回。

16〜19回はちょっとぷるぷる震えながらでキリのよい20回で今は終わりにしています。

 
例えば10回くらいなら、体育教師ぽくキレイなフォームで
出来て疲れなく終了出来ます。

数時間後にまた10回して、また数時間後に10回、、、の繰り返しなら一日で50回くらいは多分出来る気がします。


分割で一日トータル50回。
一日一回でギリギリの20回。

毎日続けるなら、どちらがマシ?

A 回答 (3件)

どちらも効果があります。



筋肉をどういう風に成長させたいかによって選ぶと良いです


1.
分割で一日トータル50回。
>筋持久力の強化として、シェイプアップされる効果があります
(引き締まるというと伝わりやすいでしょうか)


2.
一日一回でギリギリの20回。
>これでいうなら、プラスして少し重りを加えるか、もう少し負荷をかけた体制で行うか。
高負荷をかけて、筋肉をいじめるイメージなのですが、そうすると
筋肉のダメージが多く > 回復と同時に筋肉が大きくなっていきます


まとめると、
身体を引き締めたいのであれば1
身体を大きくしたいのあれば2 + もう少し重さの負荷を加える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 20:52

筋トレはある程度負荷をかけます。



この場合ギリギリ20回ですね。

数時間後はあけ過ぎです。

腕立て20回して、その後腹筋してその後スクワットして、再び腕立て20回しても良いくらいです。各間に小休憩挟みます10秒くらい。

これなら筋力も持久力も心肺機能もあがります。

なお、ある程度負荷をかけ毎日ではなく週3.4日の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 20:53

筋トレの目的によります。



筋肉を肥大させたいのなら、負荷をできるだけ重くし、満身の力を振り絞ってやれば6~7回は出来るが、それ以上は力尽きてダメ…のようにするのがいいわけ。

軽めの負荷で20回でも30回でも出来るような、回数で稼げる筋トレほど筋肉肥大の効果が薄れます。
「一日一回でギリギリの20回」というのは中途半端です。サンドバッグを背負って負荷を重くし、満身の力を振り絞ってギリギリの7回がいいわけ。

回数で稼げる筋トレほど有酸素運動に近づいていき、持久力・スタミナを付ける筋トレに向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!