プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業者は、飲食代でもガソリン代でも経費で回した方が良い?

A 回答 (5件)

No.3です。



> ノートに書籍と記入しておけばいいんですね?
いいえ。
帳簿と領収書の記載内容が一致しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすれば?

お礼日時:2022/03/31 16:56

>それって誰が判断するの?


税務署ですね。

個人事業なら、まず税務署の査察を受ける事は無いですが
経費の程度が過ぎたり、不信が有れば 査察を受ける事に

当然、その時には帳簿はじめ、請求書・領収書・納品書など
総て提示する必要が有り そこで発覚しますよね
    • good
    • 0

はい。


経費にすれば税金がかからず、節税になります。
そのほか、家電なども経費にできます。

よくあるのが、本屋に来る親子連れ、
子供に本を買って、会計時の言葉、「領収書は「書籍」で」、
これは経費処理するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートに書籍と記入しておけばいいんですね?

お礼日時:2022/03/31 16:15

業務に関わる費用ならね。

    • good
    • 1

事業用の支払ならどうぞ経費に。



生活用の支払いを経費にしたら脱税犯。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それって誰が判断するの?
帳簿つけてますが。

お礼日時:2022/03/31 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!