プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自身の親(別居)が、痴呆です。
介護目的もありますが、親(実家)で仕事も行っております。
そこで使用した費用(親、自分の飲食費)は経費にできますか?

私は、IT関連事業の個人事業主(初年度)です。
高齢者向けのSNS開発をしており、また親の通うデイサービスとの情報交換(マーケティング)、知人との事業計画の打合せも実家で行っております。
開発経費(?)または営業経費(?)として扱えないかと思っております。

ご教示頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>そこで使用した費用(親、自分の飲食費)は経費…



生活費であって経費になどなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>開発経費(?)または営業経費(?)として…

海千山千の税務署員をだまらせる会話術をお持ちなら、どうぞ経費にしてください。

まあそれでも受付窓口はいったん通ったとしても、あとで上司がじっくり精査して呼び出しを受けることになるでしょう。

>個人事業主(初年度…

個人事業とは、そんな生やさしいものではないですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心して内容を精査します。
厳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!