dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラスの前で月曜日に発表があります。どうすれば緊張しないでしょうか?

A 回答 (5件)

この世の中に、緊張をしない人は居ません


緊張をするなと言う方が無理な話なのです。
緊張する理由の多くは『失敗して笑われたらどうしよう』と
失敗した時のことを考えすぎて、ネガティブ思考になってしまってしまうことが多いようです。

失敗を絶対しない人もまた、居ないのです
ならば、失敗しないように 最善の準備を怠らない事です
そして、失敗する事を考えずに自身を持って事に臨む事です

・完璧を求めすぎない
完璧にしようとしてしまうと、自分にプレッシャーをかけてしまい
失敗を恐れる故に 緊張する

そして最後は、緊張を肯定的に捉える
「緊張している」と思ってしまうと、体も緊張してしまうもの。
緊張しない人は、緊張を緊張と思わないという特徴があります。
ポジティブ思考で捉えるようにする。
    • good
    • 1

緊張するのは普段やらないことを、うまくやろうと思ってしまったり、失敗したらどうしようとか思い込みでそうなってしまいます。



なので、失敗してもいいし、うまくなくてもいいと思って、クラスの人は同じクラスなんだから、発表というより発言するだけと気軽に考えましょう。
    • good
    • 1

原稿はありますか?


あるなら、暗記するほど練習しましょう。
緊張で頭が真っ白になっても、勝手に言葉が出てくるくらいにして下さい。
    • good
    • 0

あまり考えすぎないこと!!


明日は発表だ、、とか考えずに!
    • good
    • 0

発表の内容を自分でしっかり理解して、覚えておくこと。


後は練習することで自分に自信をつけましょう。
大丈夫でしょ、クラスの中での発表です。みんな知ってる人達ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!