電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵を4個くらい使って作る茶碗蒸しをたまに作りますが、いつも上手く蒸すことが出来ません。スも入りますし、時間もかかります。良い方法はないでしょうか。

普段は蒸し器で中火(多分)30分くらいで作っていると思います。大きいのでなかなか固まってくれません。具材は先に火を通しているので、心配はないのですが。
オーブンで作る方法もあるようですが、具体的によくわからず、また電子レンジメインのオーブンなので、どうも性能に今ひとつ疑問があります……。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蒸し器は持っていませんが同じ方法で出来ると思います。



1・まず、お水を沸騰させる
2・種の入った器を入れる
3・器のふたをする
4・お鍋のふたをする
5.弱火でコトコト30分
6・はい!できあがり


料理は好きですが得意ではない私でも
いつでも、きれいにおいしーくできます。
5番の弱火がポイントだと思います。

追伸・・茶碗蒸しに入れる具は、生を入れた方が
    良いですよ。(火が通り過ぎます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、蒸し器を使わないで作る方もいらっしゃるんですね。
水はどのくらい入れるものなんでしょうか。茶碗蒸しの器が半分隠れるくらいでどうでしょう。ちなみに、器はラーメンどんぶりより大きめですが、大丈夫でしょうか。
器のふたははアルミホイルでもいいですよね。
ちなみに具は、一般的な和風の茶碗蒸しじゃないものを作るので、ご心配なく(^o^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 13:27

お返事ありがとうございます。



お鍋のお水の量は半分くらいでも
良いのですが沸騰したお湯の中に入れるので
指に当たって結構熱いです。
そんな理由で器の3分の1位で十分です

器のふたはアルミホイルを使っています

どんぶりより少し大きな器でも大丈夫です

茶碗蒸しの具については余計なことみたいでした。
ごめんなさいね。

追伸・・お料理は得意ではないから滅多にお答え出来
    ないのですが、ちょっとでもお答えできてすごくうれしいです
                (何を言ってんだか(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかっ!やっぱりそうだったのかっ!
……熱くて器が出せず、鍋ごと食卓にのりました(~_~;)。もっと水は少なくてよかったんですね。今度は減らしましょう。
でも仰る通り、スも入ることなく無事に出来ました。中火で30分だと、なんとなくガスを無駄遣いしているようで気が咎めていたのですが、同じ30分でもすごく弱火でいいので堂々と使えるような気がします。どうも貧乏性で。
大丈夫!下には下がいます。料理の得意で無さにかけてはわたしも人後におちません。(日本語オカシイ)ご回答、大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問のタイトルを間違えました(~_~;)。焦点は「蒸し方」にあったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 13:32

かなり自信が無いのですが、


串バーベキューの原理で熱伝導率の高い金属の棒を
ブスブスと刺して蒸すといいかもしれません。

例えば、アルミ箔でフタをして、それに穴を開けるように
スプーンの背やナイフなどをブスブス刺して固定します。
蒸しあがる前に抜いて、唇などで温度を測れば、固まったかどうかも判別できそうです。

跡が残らないように、取り去るタイミングが難しそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しやすいご回答でした。考えたんですけど、自分で立てるような、金属の円筒型があれば一番いいんですよね。(イメージは細長い野菜くりぬき型)……それが思いつかなかったけど(~_~;)。
表面が固まる前に取り出すことを前提にして、ナイフでも沈めてみようかなと思いました。それで時間が短縮できたら嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 13:31

卵4個使用ということは結構な量ですよね?^^;


(レシピによって違いがあるかな?)

熱は上下左右から中心に向かって伝わるので、環境を考慮してみれば上手くいくかもしれません。
そのひとつが、「出来るだけ平たい器」を使用するということ。
お椀型だとどうしても中心部分に熱が伝わりにくくなります。
お椀型よりもケーキの型のように平たいものです。
いかがでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。結構な量なんです(^o^)。だいたいラーメン丼よりちょっと大きめの器になります。
平たい器だといいのでしょうが、それを入れるほど大きな蒸し器がありません(~_~;)。あれ?蒸し器じゃなくても、大鍋にお湯を張って煮立たせておけば何とかなりそうですかねえ?やってみようかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!