アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について
失業保険受給中に自ら会社を立ち上げても役員報酬をその年度分取得しない場合、雇用保険に加入せず、所得税の申告もしないのでバレようがないと思いますがバレる要素はありますか?
第三者の通報なないものとします。
当然そのようなことはしませんが、雇用保険の説明で必ずバレますっと説明していたので、疑問に感じました。

質問者からの補足コメント

• 登記はされますが、役員の名前では会社謄本は取得できませんよね?
    それとも厚生労働省と法務局が常に情報を共有しているんですか?

A 回答 (6件)

ハローワークの雇用保険受給説明会で言われた事は事実です。

厚労省と法務省が常に情報を共有している事はありませんが、
市または区役所から情報提供があったり、企業から情報提供が
ある場合もあります。
また悪事を暴いて暴露する事が楽しみとする人もいますので、
常にどこからか情報がハローワークに入っているようです。

会社を立ち上げるにしても、登記の際に色んな調査が行われま
すから、そこで失業保険を受給中である事はわかります。
    • 0

>バレる要素はありますか?

バレるかどうかではなくその要素(可能性)としてはもちろんあるよ。
失業保険の受給中に役員として法人設立すれば、商業登記簿には役員としてしっかり年月日まで登載される。
つまり受給と役員就任の期間が重複していることが明白にわかるわけだ。

法人は社会保険等の強制適用事業所になるので、報酬の有無に関わらず年金事務所や労基署等で把握されるわけで。
そういった厚生年金(年金・保険・雇用・労災)のつながりから、当該役員が会社設立後も失業保険を受給していることが判明する。

とまあそういう可能性があるという話。

というか、普通に考えてみれば。
失業保険は期間が決まっているので、その受給期間中に会社設立の準備や事業開始の準備を進めておいて、受給期間が終了した翌日に会社設立するものでは。
また、失業中に起業や会社設立しなければならないという場合、失業保険ではなく再就職手当を受給を申請するという方法もあるのでは。
    • 0

基本手当を受給している人全員に対してそんな調査することはできないでしょうし、現実的にはもちろんうまく逃げおおせている人だっていると思います。

でも、ハローワーク側は不正は見つかりますよと言っておかないと気軽に不正されても困るでしょう?
実際に本人が思ってもいないルートから判明することもありますし、不正をしてみたけど罪悪感から自分で申告する人もいると思います。発言の字面だけで「絶対ですね?絶対ですね??どうやってるんですか?」とか議論しても何の意味もないと思いますが。
    • 0

どこまでやるかは別にして、新設を住所絞って探せば分かるのでは?

• 0

そりゃ、うまくやればバレませんなんて言わないでしょう。

必ずバレると言わないと脅しにならないし。
    • 0

「会社」なら登記しますから、そこではっきり分かりますけど。

• 0