プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚汁を毎日飲みますが、豚汁の具材に豚肉を除いて、これだけは欠かせない物を教えてください。

A 回答 (26件中11~20件)

さつまいもです!

    • good
    • 1

ゴボウ、人参、大根、ネギ、豆腐、きのこ・・・があれば十分です。


特にゴボウとネギは風味があるので、豚汁が引き立ちますね。
    • good
    • 2

赤味噌だけだと強さがあり白を少し混ぜて合わせで出汁濃いめが里芋にガツンときて豚の脂がまとわりつくと最高やね。

    • good
    • 2

あっ!さっきから、何かを忘れていると思ったら、肝心な里芋を忘れてました。

(^◇^;)

里芋が必須ですが、たまに里芋が無い時は、山芋で代用したりします。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございました。

(^^)

椎茸は入れた事がないですね。
夫と二人暮らしの老夫婦ですが、夫が椎茸ダメなんですよね。(・・;)


今は信州暮らしですが、元々私は東京出で、この豚汁は江戸前?の私の母から伝わった豚汁です(o^^o)

味噌は白味噌と信州味噌と、仙台味噌の三種のブレンドです。( ◠‿◠ )
    • good
    • 2

我が家の豚汁は昔から(母の代から)具が決まってるので、どれひとつが欠けても物足りないですね。



必ず入るのは

豚バラ薄切り肉。
ごぼう。
人参。
大根。
こんにゃく。
この五種です。
稀に入れるのは、プラス玉ねぎ。

薬味は刻みネギ。時々おろした生生姜。
頂く直前に七味をふります。

※パウダーコショーを振って食べても美味しいです。
「豚汁を毎日飲みますが、豚汁の具材に豚肉を」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

椎茸は入れるのかな?
私はたまに椎茸は入れるが、玉ねぎは入れないごぼうも入れないコンニャクも入れない。
ネギ
ニンジン
大根
椎茸
最悪、大根と豚肉でもいい。
味噌は白味噌ですか

お礼日時:2022/05/05 14:07

牛蒡と白ネギ、サトイモで十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌は白味噌ですか

お礼日時:2022/05/05 14:07

ゴボウ、コンニャク(糸蒟蒻でもイイ)、里芋。


食べる時に薬味で七味(一味もあり)唐辛子を入れる事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌は白味噌ですか

お礼日時:2022/05/05 14:07

No.5の者です。



下記、一部修正。
誤)糸コンニャク → 正)つきこんにゃく
    • good
    • 1

食べ応えがあるので、角こんにゃくを手でちぎって入れます。




あと具材を何にするかよりも、
具を味噌で炒めてから水を足して、最後に足りない分の味噌で味を整えると、とっても美味しくなります。ぜひ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!