アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護系の派遣社員です。先日ミスをしてしまいました。(利用者さんに怪我させたとかではない)

送迎から戻り、何があったのか詳しく記入、所長と一緒に謝罪に行きました。
すっかり夜になってしまい、定時から2時間超えの時間に戻ってきました。
私のミスが起こした事で迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちはありますが、残業代ってでると思いますか?

タイムカードは終わった時間に押しましたが、定時上がりにしてくれと本部から派遣元の方に連絡があったようです。

ちなみにこちらの派遣先は毎日残業、過酷労働のため契約更新は既にお断り済みです。

先方に謝罪に行くのはやはりサービス残業になってしまうのでしょうか…?

A 回答 (5件)

残業代が出るかどうかで言えば、定時上がりにしてくれと依頼があった以上、残業代は出ないでしょう。

少なくとも派遣先は残業代を出さないつもりであることは間違いありません。

法律の観点から言えば業務の範囲ですし、残業代は出て然るべきものです。

あなたは声を上げて残業代を請求していい状況ではあります。

しかし自分のミスのケツを拭いた時間もギャラをくれと言うのは、請求する側もあまり気分がいいものではありません(少なくとも私は)。

たとえば残業したいけど業務が少なくて困っている人は、毎日ミスをすれば仕事が増えて残業代がたくさん稼げてうれしい、みたいな図式が合法的になってしまいます。

法律的な観点と道義的な観点とで処理が食い違うケースですし、今回は道義的な観点で処理されると思えば、私だったらそれほど気にはなりません。

そして、毎日残業があって過酷であるという点と、今回のミスについて残業代が出る出ないは別の問題です。

それらを一緒に考えてしまうと、残業代が出ないことが余計に気になってしまうものですね。

それはそれ、これはこれ、と考えた方が気持ち的には整理が付けやすいですよ。
    • good
    • 3

業務上のミスは、故意ではない限りは、


個人が起こしたものであれ、責任は会社側(勤務先)に有ります。
それを公表し、再教育をし、再発防止に努める、も会社の責任です。
なので、その謝罪行動も業務の一部になります。

それを、「定時上がりにしてくれ」と言うのは、
給与(残業代)未払いとして、明らかに労基法違反になります。

> 所長と一緒に謝罪に行きました。すっかり夜になってしまい、…
これをきちんと記録しておいてください。
それを派遣元に示して、派遣先に残業代支払いを請求させてください。
まさか、所長さんまで労基法違反を口にするような、
組織的な違法行為はない筈です。
    • good
    • 2

私のミスが起こした事で迷惑をかけてしまい、


申し訳ない気持ちはありますが、
残業代ってでると思いますか?
 ↑
定時上がりにしろ、と連絡があったんでしょう。
それなら、出ないと思われます。



ちなみにこちらの派遣先は毎日残業、過酷労働の
ため契約更新は既にお断り済みです。
 ↑
これは関係ありません。



先方に謝罪に行くのはやはりサービス残業に
なってしまうのでしょうか…?
 ↑
謝罪も仕事ですから、残業代は
請求出来ます。
払わなければ、会社には労働刑法の
適用があります。

労基署、労働審判、労働裁判などで
請求すれば良いです。
    • good
    • 2

基本的には簡単な話ですが、派遣の場合、ちょっとだけややこしいかな?



まず法律的には、サビ残などと言う概念はありませんので、当然、残業代支払い対象です。
ただ道義的には、労働者側とすれば、残業代請求はちょっと憚られるとか、給与支払者側の感情的にも、「残業代?ふざけるな!」みたいな話です。

従い、派遣会社を通じて、あなたに対し、残業代請求を断念して欲しいと言う要請が行われている様だけど、言い換えれば、あなたの合意がなければ、派遣先や派遣元の一存では、残業代を支払わないと言う決定は出来ません。

それに応じるかどうかは、まずはあなた次第なんだけど。

ただ・・。
派遣社員の場合は、ちょっと話が違いますね。
そもそも、あなたに残業代を支払うのは派遣元ですから、「定時上がりにしてくれ」などと言うのも、厳密には派遣元のセリフです。

あなたが応じない場合も、派遣元が派遣先に残業代を請求しないと言う形で、解決も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣の担当者に制服も名札もつけた状態での謝罪だったので、やはり業務中だったと思われます○○さん(担当者)の意見もまた聞かせてください。
と送ったところ、派遣先には請求しないで派遣元から残業代が別手当としてつくことになりました。

もちろん今回のことは私に落ち度があったのですが、このまま泣き寝入りすることなくスッキリしました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 10:41

残業代は請求できるけど ミスに対する処分として減給されることもある

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!