電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、確定申告について考えています。
ちなみに、これは私の話ではありません。

個人的感想として、100万くらいの収入で確定申告をしている人って、なかなかだとおもいます。

例えば、フリーランス・請負の仕事をしていて収入300万で、白色で申告したとします。
一般的に考えて、経費は4~6割くらいだろう、と。
なので、所得の欄には120万~180万くらいで書いて提出し受理されます、と。

この場合、経費明細・帳簿の提出などは必要ないので、実際には領収書などなくても提出できます。
そして、よほど事情がない限り問題にはならないと思われます。
問題になるとすれば、翌年収入がいきなり1000万くらいになった時とか。

まあ、申告しない人も多いと思いますが。
多少収入の部分で操作したとしても、申告するだけ偉いと思います。
こんな事をフト考えていますが、皆さんはどう思いますか?
とんでもない事になるよ、とかありますか?

A 回答 (6件)

私は上に姉がいて


順番で姉の方が早く逝ってしまうのではないかと思っています。
姉弟の関係にあっても
別居していて、姉が先に行けば
姉のマンションを引き継ぐ権利が生まれ、
それを譲渡すれば、その時の収入が多く出て
この時に税金が発生すると思うのですが。
姉のマンションを売るとき、青色で4年間赤字なら
それを累積してマンション譲渡金額から引くことことができます。
これは良き情報と思いませんか。

青色で不景気のため、
現在は毎年、個人事業に限ってマイナス申告しています。
だから年金生活でも毎年住民税・所得税は無税です。
国民健康保険税と介護保険税だけで、
消費税は買い物の時だけ購入代金に組み込まれてしまい、
収入は売上金の中にあるので、
少額の時は不要です。
青色は有利ですよ。
減価償却費・固定資産税・マンション管理費と修繕積立金なども必要経費算入可能で、これを合計すると、結構な額の必要経費が生まれますよ。

青色に切り替えるには帳簿造りが大切ですが、これなら正確な数値の把握もできて、控除額も増やせるので、挑戦してみてはどうですか。
所得制限はありませんので。税務署はなにも文句は言いませんよ。
    • good
    • 0

事業収入が有って申告しないのは違法で脱税になります。


バレたらえらいことになりますよ。

この質問を税務署に通報する人がいて警察が動きだすかもしれませんね。

で、今時、確定申告なんて、Web上の
クラウドのサービスを日々利用していれば
素人でも青色申告書作成に半日とかかりません。
そんなことのために犯罪に手を染めたり、節税を放棄したりするのは
ばからしいです。
    • good
    • 0

自営業なんてのは、千差万別ですから、


経費が何割なんて、一般的なものなどありません。
仕入れの有無やサービス内容で全然違います。

収支内訳書は提出が必要ですから、
不自然に大きな経費があったり、
所得があまりにも少ないなら、
『どうやって暮らしてんだ?』
って単純な疑問になります。

それよりかは、優遇制度を活用し、
申告することで、確実な節税ができますから、
きちんとした申告ほど目は付けられません。

このコロナ禍で、UberEatsなどの適当な
自営業者が増殖しました。
今年あたりから、無申告者、過少申告者は、
根こそぎやられるでしょう。

実際にUberEatsには、そうした自営業者に
支払った全ての支払調書の提出を税務署は
要求しています。

こういった所をつぶすために、マイナンバーが
導入されたのです。実際に成果が出ており、
コロナ禍にあって税収は大きく伸びています。

景気が悪いなんてのは、デマなのです。
    • good
    • 0

何が聞きたいのかよく分かりませんが、課税所得がある場合は確定申告が義務ですから、善良なる日本国民としては国家たる親分へみかじめ料を払うべく申告します。

しなきゃ、時効直前、5年分溜まったところで追徴課税、延滞税マシマシで請求が来るかもしれません。バレないとか甘過ぎ。昔ならまだしも、今はコンピューターで一発です。

非課税ならもちろん申告不要ですが、逆に、申告する事によって国保税の減額(7割引)を受けられます。しなきゃ損ですから。
ついでに書けば、非課税よりちょっと上でも減額があります(3割引)100万ぐらいならした方がお得です、ハイ。
年金の減額も申告が前提です。苦しい時には助かります。
    • good
    • 0

実は、売春、泥棒などの犯罪も確定申告が必要なんです。


それを職業にしているので事業所得。
でも、申告したら警察にバレて逮捕されるよね。
絶対申告している人は居ないと思う。

パチンコの利益。
その日勝った時だけ収入があったと見なされます。
過去の負けた分は経費で認められません。
パチンコ人口どれだけいるか分かりませんが、一斉に申告されたら税務署が人手不足でひっくり返ると思う。
して欲しくない申告らしい。

私はゼロでも申告します。
確定申告書は市役所にも回るので、それで住民税が決まります。
放おっておくと住民税の確定申告書というのを出さないといけない事になります。
役所が手抜きして、前年と同じ高額な住民税を課してくることもあります。

このぐらいにしとくか。
    • good
    • 0

個人事業主や、収入で源泉徴収されている場合は、


確定申告は必須になります。

> 多少収入の部分で操作したとしても、申告するだけ偉いと思います。
書店で子供に買ってあげて領収書を請求する人、
街中食堂で領収書を請求する人、
個人消費を経費計上と言う脱税行為が殆どです。
申告するだけ偉い、とは言い難いです。

なお、確定申告は不要でも、住民税新っくは必要です。
お間違い無く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!