プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り額について

独身です。
昨年の年収が335万で、手取りが225万でした。
ネットの平均だと、年収300万でも手取236万とありました。

私の場合、税金を引かれすぎてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

所得税は所得税法により定められており、引かれすぎなんてことがあり得ません。


可処分所得は課税以外に健康保険料や年金のほかにもひかれますので、内訳を見れば明確です。
何がどれだけ引かれているかを明細で確認してください。
    • good
    • 0

手取りって、1月から12月までの差し引き振込額の合計で間違いないですか?



それで間違いないのであればちょっと少ないように思います。
考えられるのは、
寮費、給食費や積立、組合費などが引かれている、
一昨年の年収が多く、住民税が高い、
4月から6月の給与が残業などで他の月より高いため、社会保険料が高い。
などです。

なお、税率は各種控除を差し引いた後超過累進税率で変りますので、
年収300万円をこえたらいきなり税金が跳ね上がるわけではありません。
たとえ控除を差し引いた課税所得が300万円を超えた場合でも、
超えた分について飲み税率が上がります。
    • good
    • 0

税金だけじゃなく、健保、年金も。


ネットの数字はあてにならないです。
年収1千万円、控除額気になりますか
    • good
    • 0

年収300~330万円の場合、税率は10%で、330万円を越えると20%になります。


税率の違いですね。
境界ギリギリなので損をしたようですね。
    • good
    • 1

独身は、住民税が既婚者よりも高いですよ。



税は給料から天引き…?
天引きなら給料明細を見るのが早いと思います。
    • good
    • 1

ネットでの平均年収など、あてになりません。


よほど低賃金で酷使されているので無い限り、ご自身の収入には納得しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!