プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式投資の還付について教えて下さい。
私は、一昨年・昨年と株式投資で損失を出してしまいました。
確定申告で損失繰越の申請もしております。
損失は3年間繰越が出来ますね。今年は有り難いことに
今日現在までプラス収支でおります。このまま今年がプラスで
終わり、一昨年・昨年の損失額をプラスが上回らず
総額の損失額はまだマイナスのままになったとします。

その様な状況になった場合、利益に対しての税金(所得税
+住民税)が還付されると思います。
先日証券会社に質問をしたら、還付の申請は自分で行って
下さいとの事でした。ちなみに私は「源泉徴収あり」の
特定口座にしています。

まだ先の話になりますが、損失の繰越申請した後の
キャピタルゲインに対する税の還付方法について
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>確定申告で損失繰越の申請もしております…



それなら基本的には、それと同じ用紙で今年分 (提出は来年) も申告するだけです。
数字がマイナスからプラスに変わるだけです。

>一昨年・昨年の損失額をプラスが上回らず総額の損失額はまだマイナスの…

一昨年・昨年とひっくるめて考えてはだめです。
・令和2年分損失は令和5年分プラス益まで
・令和3年分損失は令和6年分プラス益まで
相殺が可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に申告すれば還付もされるという事ですかね。また実践してみます。

お礼日時:2022/05/28 23:30

令和4年の確定申告書にて、過去の損失を引くだけです。



失礼ながら質問骨子がわかりにくいのですが、過去3年間の繰り越し損失を使い切ることなく残ってしまったら、それはどうなるのかが質問骨子でしたら、法令の定めにより3年間しか繰越損失を控除することはできなとしか言えません。つまり「切り捨て」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング