プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在30歳主婦です。2年前に乳がんと判明。早期発見であった為、乳房温存手術にて一部摘出し、現在はホルモン剤を飲んで治療中です。年も年なので早く子供が欲しいのですが、乳がんになってから妊娠は可能でしょうか?薬のせいか、生理も半年ほど止まっています。念のため、子宮頸がんと子宮体癌の検査を受けましたが異常はありませんでしたがとても不安で仕方あません。身近でそのような経験をされた方、聞かれた方ありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

あの、ここで聞くよりも、かかりつけのお医者さんに聞く方が良いのではないでしょうか。

同様の沢山の相談を受けているでしょうから、その言葉を信用されてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりなんですが
そういう経験をされた方の経験談など
お聞きできればと思いましたので・・・

• 0

こんにちは。

個人的なことになるので、書こうかどうか迷いましたが、少しでも質問者様の勇気につながればと思い書いてみます。

うちは、30代半ばになっても子どもに恵まれない夫婦でした。しかも家内が乳がんになりました。(同じく温存で手術、経過は良好です)その時に担当医に尋ねたところ、2年程度は妊娠を避けた方がいいとのことでした。

とは言え、元々恵まれていなかったので、ほぼ諦めていたんです。ところが術後、2年弱のとき、急性膵炎(2度目)になり、その治療中に妊娠していることが判明。レントゲンも山ほど撮ったのですが、私たちは悩むことなく妊娠を継続。無事に元気な女の子を出産しました。

また、その3年後には(年齢的に)ラストチャンスとも思える二人目を妊娠、無事に出産しました。

先日、その時の担当医に子どもを会わせる機会があったのですが、医者は特に「すごいことだ」とは言っていませんでしたので、意外と術後に妊娠出産をしてるケースは多いのかもしれません。

その子ども達も、この春、それぞれ小学校入学、幼稚園入園です。とてもかわいい(親ばか)姉妹です。

遠回りした夫婦ですが、この乳がんのおかげで、心が離れかけていた私たちが、ほんとうの夫婦になれたように思っています。病気で失うものもありますが、得るものも必ずあるはずです。

質問者様は、私たちのときより、ずっと若いです。勇気を持って医師にいろいろ尋ねてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

hirunedaisukiさま
ありがとうございます。hirunedaisuki様のお話は本当に勇気づけられました。このような身の上は私だけではないとわかっているのですが焦りが生じるばっかりで悩んでおりました。今は半年毎にいろいろな検査を受けてますが経過は順調です。私たちも貴方様方のような元気な子供に恵まれますよう、頑張っていきたいと思います。
お話にくい事だったでしょうにどうもありがとうございました。