電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーブンでハンバーグ焼く人って料理下手だと思いませんか?フライパンで十分美味しく焼けるのに、わざわざオーブン使うなんて、自分から料理の技術がないと言っているようなものですよね?

A 回答 (38件中21~30件)

>流れ出た肉汁

その流れ出た肉汁の成分が何かわかりますか?
    • 0

そうかな?

たしかにそれで十分美味しく作れるのだろうけれど、食材自身や食材の組み合わせ等に合わせて調理方法を変えてもいいんじゃないの?
そもそも料理って言うのはそういう色々な人達の工夫の上に成り立っているとは思わない?
自分の中で「この料理の調理方法はこれが絶対だ。」「他の調理法をするのは下手なだけだ。」って決めつけるのは 料理自体の限界を作ってしまっているとは思うんだけど。
その材料の美味さを引き出す工夫や、新しい美味しさを作り出す工夫を追い求める中でいくらでも色々な調理方法をしても良いと自分は思うけどね。
たしかにね、下手な人が失敗を無くすためにその調理方法をしているかもしれない。だからと言って逆説でその調理方法をしているのは下手を言いふらしているだけだ。という極論はなりたたないと自分は思う。

加えて言うけど、料理に不慣れな人が失敗を防ぐために工夫をすることの何が悪いのか分からない。
それを見下すような考えを持つ方が人間が小さいと自分は思うよ。
    • 1

>そうかねえ…?オーブン…瞬間的に蒸発…。

それはフライパンで焦げ目を付け表面を焼いた地点でおこらないよ。
それから一気に熱を加えると肉から出た肉汁が中に貯まって 切った(割った)時に肉汁が出て肉自身カスカス状態になります。
オーブンは低温なので肉に肉汁が留めた調理法 確かにフライパンでも蓋をして超弱火で焼くと出来るのですが オーブンの方が簡単で間違い無いだけです。
    • 4

ファミレスでバイトしてましたが、ハンバーグは焼き色を付けたあとにオーブンでした。

一般家庭ではオーブンの用意が面倒なので、フライパンでも構わないであろうと思いますが・・・
    • 3

ハンバーグに限って言えば、そうなんじゃないでしょうか。

プロが1個2個作る時はフライパンで作るでしょうし。
(蓋つきの方が良いのかな)
オーブンより見たり固さの確認も出来るし、微細なコントール(ひっくり返したり、火加減、)出来るだろうし。
_
_
_

教えてgooは、質問者が言い切ると、またその言いっぷりから鼻につくもので、反論したろうと出動する人が多いんです。
回答特化系利用者は、イメージだけで質問者は自分より下と見てるから、お礼文で、素直に納得しなかったり、反論に反論されると、ムカつくんですね。

これまでに出た、殆どの回答が、オーブン使いの人(ハンバーグに限って)の方が料理上手という理屈としては、ちょっと弱い気がします。
(感情が乗っちゃってるのもあるし)
質問タイトルでも「十分美味しく焼ける」と書いてあるので、この質問者の主張を覆すのは難しいと思います。
    • 0

フライパンで焼くと肉から肉汁が出るよね

割ったとき 肉汁が出てハンバーグの肉に留まらない。あれを見て美味しそうと騒いでるが肝心の肉が肉汁が出てカスカス状態。
それを簡単に止めるのがオーブンで焼くことですよ。
    • 6
この回答へのお礼

・・・。

そうかねえ…?
オーブンで焼いた場合は流れ出た肉汁が瞬間的に蒸発してるだけだと思うんだけど。

なるほど....

ありがたい事にオーブンでハンバーグを焼く人が料理下手だというのは君自身が保障してくれるというわけだ。よろしい、ならば私も問おう。 君が料理上手だという事は 一体どこの誰が保障してくれるのだね?

それは結局、自己満足だという事ではないのかね。
    • 3

自分が納得の行くやり方で作ればそれで良いのではないですか?

他人のやり方を批判するのは無意味です。
    • 1
この回答へのお礼

No

そんなことはない。

批判も含め、他人のやり方を見て色々なことを考えるから料理の腕もあがるのだと思う。
あなたのように批判の精神を持たない人は、料理の質問に答える資格はない気がする。

あなた今「フライパンでハンバーグ作れること」だけが、その相手に対して自尊心を保つ唯一の手立てになってますよ。

恥ずかしいと思った方がいいです。

あと、こんなことしてても、あなたの心は一生満たされることないです。
苦しむのはあなただけで、誰も痛くも痒くもないのです。その「オーブンでハンバーグ作ってた」相手も。
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

ちょっと笑ってしまいました。
ハンバーグの質問をしただけで自尊心やら心が一生満たされないとか苦しみの話になるなんて!
想像が行き過ぎでは…?w

やっぱりオーブン使う人って大袈裟な方が多いんですかね?

文化の違い

ゆっくり低温で火を入れる方法。
中を柔らかく火を通す技術。
フライパンでする場合は餃子のように水を入れて蒸し焼き 仕上がりが美味しくなくなる。

日本のステーキハウス レアのステーキは中が生
海外では赤くても火を通してる これは肉に対する考え方の違い、
ハンバーグも同じ考えで オーブンは低温で火を通す技術。
    • 9