アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンでハンバーグ焼く人って料理下手だと思いませんか?フライパンで十分美味しく焼けるのに、わざわざオーブン使うなんて、自分から料理の技術がないと言っているようなものですよね?

A 回答 (38件中31~38件)

料理の「厚み」は、「火が通るから」その一点で決めるものではないです。

厚みがあれば、より重要な利点が生まれるということもあるでしょう。実際、厚いハンバーグには相応の美味しさがあるわけですし。

あなたは火が通り易いからって、ステーキもパンケーキも、何もかもペラペラにするのでしょうか? 確かにクレープくらい薄いと加熱不足は絶対起こらないでしょうね。その代わりにあなたのパンケーキはいつもペラペラで、フワフワは皆無なのでしょう。そしてそれがあなたの言う「上手い料理」なのでしょう。
あなたの下手な理屈なんて、自ら料理が下手なのを晒してるも同じです。

・・・ですがこのあなたの質問の本質はここから。
あなたの嫌いな者がハンバーグ作るのにオーブンを使ってて、あなたに元々あった劣等感が「マウント取られた」と感じさせた。それでここで相手を貶めて気休めしようとしている。
そんなところでしょう。所詮底が浅いんですよあなたなんて。
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

フライパンを使いこなせない人に私が「マウント取られた」なんて感じることは絶対にないですw

思いません。

むしろ、料理スキルが高い、もしかすると加熱の原理や肉の火の通り方まで理解している人なのかな、お料理上手だな、という印象を受けます。

ご質問や、他の方へのお礼にはひっかかりを感じます。

>わざわざオーブン使うなんて

オーブンって「わざわざ」ってつけるような道具でしたっけ。
というか、便利な道具があれば使いこなすことを上手というのでは…。

オーブンは確かに日本人はあまり使わない道具です。
しかし使えば実はけっこうほったらかしで良く、料理の幅が広がる道具でもあります。

>中まで火が通りにくい厚みにしてしまい、オーブンに頼ってしまう、

何か物の捉え方に決定的な違いがあるような気がしてなりません。
これは逆も言えますよね?
「フライパンで焼くことに固執し、食べる人に美味しく食べてもらうためでなく、
 フライパンで焼きやすいように薄く作ってる」
とも言えてしまいますよ。

肉を上手に焼ける人なら知っているはずです、
肉はぶあつめのほうが外は香ばしく中はジューシーに仕上げられるし、
口いっぱいに頬張れる分厚いほうが好みの人はいます。

どういう仕上がりにしたいかではなく、道具に合わせて料理をこぢんまりさせるのは料理上手のすることではないです。

これらについて日々料理する人がどういう感情を持つかは別です。
しかし、質問者さんは、ご自分の感情だけでオーブンを使うことを否定したくてオーブンを見ている、
ご質問からはそんな印象を受けました。

料理が上手い下手とは違うところにあなたのお気持ち、ありますよね。
面倒ごとの臭いがします。
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

>料理スキルが高い、もしかすると加熱の原理や肉の火の通り方まで理解している人

完全に逆でしょう。
料理スキルが低く、加熱の原理や肉の火の通り方なんて理解できない人だからこそオーブンに放り込むだけなのでは。

稚拙

• 2
この回答へのお礼

ラッキー!

ですよね!
私もそう思う。

ハンバーグにオーブン使う人ってほんと稚拙。

そんなことこの世にあるんですかね?」←?

それが 遠赤外線だが?

オーブンみたいなものは 遠赤外線の熱も利用し 中も すぐに温まる・・

だから 外が焦げる前に中まで火が通ってる・

電子レンジは遠赤外線を電子の力で作ってる

そんな事も知らずに料理を語っても 誰も見向きも しませんよ
    • 3

そういうのはどういうハンバーグを作りたいか、どういう感じに仕上げたいか、効率性と片付けの手間のバランスなど個人個人の好みや考え方なので、料理自体の上手下手には全く関係ないです。

• 2
この回答へのお礼

どう思う?

どういう感じに仕上げたいか色々なイメージがあったとしても、それをフライパンひとつで仕上げることができるのが料理上手というものだと思う。

オーブンの方がおいしいからオーブンを使うわけではありません。

どう仕上げたいかによって道具が異なります。
フライパンでも十分おいしいには同意します。
私はフライパンで十分。
必然的に小判型になっちゃいますけどね。
お店で食べるお団子みたいな形のふわふわハンバーグ、たまに食べたくなります。
    • 1

厚みのあるハンバーグが売りの人気店のプロがよくオーブン使ってます。

中まで火が通らないのでしょう。

でも失礼ですが、その店のハンバーグよりあなたのフライパンのハンバーグが上回るとは思えないんですが。家庭料理レベルの味だとそもそも人気店になれないですから。
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

中まで火が通りにくい厚みにしてしまい、オーブンに頼ってしまう、そのすべてが料理下手な印象を受けます。

そうですね・

でも・・外側から熱が加わるのと 中側から熱が加わるのとでは 仕上がりに違いが出るのです
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

中側から熱が加わる…?
そんなことこの世にあるんですかね?

←前の回答 1  2  3  4