アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上毛かるたに、内村鑑三がおりますが、群馬に何か関係あるのですか?
調べても関係なさそうですが、、、

A 回答 (3件)

江戸生まれですが、幼少期を高崎で過ごし、学んでいます。

父親が高崎藩士でもあるし、当時の感覚では立派な高崎関係者、高崎出身者だと思います。
なお、群馬県民にとってマイナーな存在だった内村鑑三(日本の思想史・キリスト教史では有名人で、歴史の教科書にも出てきますが)が上毛かるたに採用されたのは、上毛かるた制作当時、キリスト教関係の札を入れることでGHQの検閲を通りやすくするためだったのではという説もあるようです。
https://www.kingofjmk.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GHQにとって歴史認識は、嫌だから、キリスト関連を盛り込んだという事ですか?

お礼日時:2022/05/25 16:44

父が高崎藩の要職にあり、本人の生まれは東京の小石川ですが、そこは高崎藩の上屋敷だったのです。



それで、高崎出身ということになっています。

ただ、幼少期の数年を高崎で過ごしただけで、それ以外は群馬とは無関係ですから、無理矢理こじつけた感はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、高崎出身になるのですか?

お礼日時:2022/05/25 16:43

父ちゃんが高崎藩士

「上毛かるたに、内村鑑三がおりますが、群馬」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけなんですよね、、、

お礼日時:2022/05/25 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!